20年~30年もごりごり

2013年03月10日 18時12分36秒 | 腰痛

   コスモス自然形体院 ホームページ

 http://www.cosmos-shizen.jp/

  ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。


60才 男性 腰痛 公務員

20代、30代のころからの腰痛。

病院に行くようになってからは、20年。

腰がいつも荷物を背負っているように重い。

朝方になると、腰が苦しく目が覚める。


中山式健康器具で、20年か30年間毎日、

朝方腰が苦しくて目を覚ますと、腰と背中をごりごり押し続けた。


中山式健康器具を見せてもらった。

卵ぐらいの大きさの固い突起が4コ、2列に並んで、バネで浮き沈みする。

こんな固い物を、腰や背中にごりごりするなんて、

しかも20年間か30年間、毎日休み無く。

どれほど、身体に悪いことか。


強い刺激を与えると、身体はかえって緊張する。

20年間、緊張し続けてきたのだ。


緊張しているのは、腰や背中だけではない。

彼の場合、全身緊張している。

20年間の毎日の強すぎる刺激に対して、緊張している身体。

多少優しい刺激を与えたところで、そう簡単に緊張を解くものではない。


普通の人なら、施術後、すっきりした、気持ちよかった、

身体が軽くなった、という感想を持つが、彼の場合、全く変化がない。

腰がだめでも、肩や首ですっきりした変化を感じてほしい、と肩や首も

丁寧に施術しても、全く変化なく、気持ちよいとも思わない。


伝家の宝刀である、原位足首回しを最後に毎回やっているのに、

変化なし。

これほどまでに、中山式健康器具で毎日ごりごり押し続けたことの

悪影響が強いのか。

「20年間、毎日怖い思いをしているのに、数回優しくされたところで信じられないよ。

そう簡単には、緊張はとれない。」

それでも彼は、私を信じて、中山式を止め、お風呂の入り方を実行している。


8回目の施術で、初めてお腹が鳴った。わずかだが緊張がとれてきた。

9回目のとき、「相変わらず、変化無し、」との彼の言葉だったが、大きな変化があった。

ふだん、35度2分or35度3分 ぐらいしかない低体温なのだが、36度近くまで

体温が上がったという「のだ。


これは、大きな大きな変化だ。すごい!体温が上がるなんて!

9回目の施術中も、お腹が鳴った。しかも、途中から、顔に赤みがさしてきた。


そういえば彼、いつも赤みのない黄土色の顔をしている。

今日は、少し赤みのある顔になった。

本人の自覚はまだ無いが、少しずつ変化が出始めている。


強い刺激は怖い、ということを思い知ったし、

自然形体療法で、体温が上がる 

という自然形体療法のすばらしさの一面を垣間見た。


「皆さんは、まだわからないだろうけれども、

自然形体療法は、すごいんだよ。すごい研修を

やっているんだよ。」

という、創始者の言葉を思い出す。


 コスモス自然形体院  〒012-0862

  秋田県湯沢市関口字関口15-2  ℡ 090-5596-4792

   コスモス自然形体院 ホームページ

 http://www.cosmos-shizen.jp/

   ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。


コメントを投稿