ウオーキングは楽しい

2021年07月30日 10時30分14秒 | ウオーキング

今朝もウオーキング。朝5時半から1時間ぐらい。

日中は蒸し暑い夏でも、朝の空気はすがすがしくて気持ちいい。

 

気持ち良くて、季節の移り変わりを楽しみながら、健康増進。

ウオーキングに限らずですが、

運動しないと健康にはなりません。

 

確か能代市だったと思いますが、

病院が診療所になる(かなりの縮小になる)ということで、住民が反対運動をしていました。

 

秋田県は、全国でも指折りの少子高齢化・人口減少が進んでいます。

直近の半年で1万人も減ったとか!

私の住んでいる町内では、世帯数は45軒ですが、

小学生は6年生がひとり。

その下の幼児はゼロ!ゼロですよ!

 

30代の若い人はそれなりにいますが、ほとんど独身・・・

このままでは、この地域はほぼ確実に消滅します。

 

遅かれ早かれどこの地域でも、病院は縮小せざるを得ない状況に必ずなります。

今のような医療が受けられなくなります。

 

では、どうしたらよいでしょうか。

大きな病院のある都市に移り住む?

 

長年暮らした地域に住みたいとほとんどの人が思っているんじゃないかな。

 

じゃあ、自分の健康は自分で守りましょう。

病気になったらお医者さんに行って治してもらう、ではなく、

病気にならない身体を作りましょう。

 

そのためには、食事・運動・睡眠(休養)に気をつけることです。

 

ウオーキングは、健康に過ごすための1つの方法です。

しかもお金がかからない。歩ける人なら誰でもできる。

 

あなたも、5分でもいいから歩きませんか?

 

ウオーキングのメリット

○認知症の予防

○脳の血流を良くする

○骨粗鬆症の予防

○免疫力をつける(血流が良くなる・気分が晴れる・ビタミンDが増えるなどなど)

※免疫を活性化するのは、亜鉛・ビタミンC・ビタミンD

○筋力・体力をつける(旅行にも行ける)

○寝たきりの予防

○骨を丈夫にする

○朝の光を浴びることで不眠症の改善

○日光を浴びることでセロトニン(幸せホルモン)を分泌

○朝出たセロトニンは、十数時間後にメラトニン(眠くなるホルモン)に変わり、眠りにつける

○熟睡できる

○頭痛の改善

○運動不足の解消

○運動することでガン予防

○生活習慣病の予防・改善

○インスリンの効きを良くする

○ストレスを軽くする

○四季の移り変わりを楽しめる

○お日様に当たるとビタミンDが増える

○ビタミンDが増えることで免疫が活性化

○ビタミンDが増えることでコロナの重症化の予防

○ビタミンDが増えることでガン予防

 

○日本の医療費削減に貢献

 

ちなみに

○運動していない人は、コロナの死亡率が2.5倍高い

○運動していない人は、コロナで集中治療室に入る確率が2.5倍高い

 

○軽度の認知症のグループに10日間運動させたところ、認知機能が明らかに回復

 

5分でもいいので、外に出て歩いてみませんか?

認知症になりたくない人は特に!

 

クリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓

人気ブログランキングにご協力ください

☆コスモス自然形体院

http://www.cosmos-shizen.jp/ 

 

このたび、ヤフーショップに店を出しました。

 コスモス自然形体院 ヤフー店

私が実際に使って「超いいもの」「健康の役に立つ」と是非オススメしたいものばかりを売っています。

のぞいてみてください。

コスモス自然形体院 ヤフー店

 

秋田県湯沢市関口字関口15-2

☎ 0183-73-2959


コメントを投稿