畳の効果

2012年03月24日 00時29分54秒 | 自然形体 健康

コスモス自然形体院 ホームページ

http://www.cosmos-shizen.jp/

 

2月の研修で学んだこと。

 

畳のにおいは、人間をリラックスさせる。

畳は、柔らかいから、関節を傷めない。

※現代、膝の悪い人が多いのは、固いフローリングの床を歩いているから。

                      外の道路も全部舗装されていて、固い。

                      椅子の生活で、正座することが少なくなっている。

  こんなことも理由のひとつじゃないか、と思う。

 

畳は、柔らかいから、ころんでも転がっても怪我をしない。

だから、子どもが思いっきり遊べる。

フローリングは固いから、怪我をしやすい。

だから思いっきり遊べない。

子どもは、思いっきり身体を動かさないと、身体が歪む。

 

外国では(どこの国かは忘れた)、畳が人気だとか。

 

いやあ・・・・日本のものって、いいんですね。

 

自宅の茶の間は、フローリングなんだけれど、畳にしようかと、

本気で考えている。

 

ちなみに、台所の床には、柔らかいマットを敷きつめている。

歩くのに、とっても楽です。みなさんも、やってみて。

 

コスモス自然形体院のホームページも、

是非ご覧ください。

http://www.cosmos-shizen.jp/

 

 ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。


コスモス自然形体院
秋田県湯沢市関口字関口15-2  ℡ 090-5596-4792 

                         0183-73-2959

 

秋田県湯沢市、羽後町、横手市、美郷町、大仙市、仙北市、

由利本荘市、にかほ市、秋田市、

岩手県北上市、花巻市、盛岡市、一関市、

山形県新庄市、金山町、真室川町、山形市、村山市、

の皆様が多数来院されています。

 

 

 


コメントを投稿