ここだけの話1 半月板損傷?

2012年03月29日 21時31分14秒 | 膝痛(オスグッド、膝関節症、半月板損傷)

コスモス自然形体院 ホームページ

http://www.cosmos-shizen.jp/

 

高校2年 女子 バレーボール部

 

昨年の10月から膝の内側が痛い。

病院では、内側の半月板損傷 との 診断。

 

深く曲げると痛い。

ピンと伸ばすと痛い。

歩いていて、痛い時と痛くない時がある。

走って、痛い時と痛くない時がある。

半月板損傷なら、いつも痛いはずじゃないのかな?

 

膝の内側をさわってみると、痛い。 圧痛があるということ。

半月板損傷で圧痛があるというのは、おかしい?

 

圧痛は、筋肉や靱帯が剥離しておきる。筋肉痛も剥離痛のひとつ。

 

レシーブの練習をたくさんやると、痛い。

アタックの練習が中心の時はさほど痛くない。

 

はは~ん、これ、半月板損傷じゃ無い。単なる筋肉の剥離痛。

と思い、剥離痛の治療法(指撫法)をやった。

 

1分ほど、指撫法をやっては、圧痛の確認。

何度か繰り返しているうち、圧痛がどんどん、無くなっていく。

 

最終的に圧痛は、ほとんど無くなった。

 

レシーブは、膝を曲げたまま維持しなくちゃいけないから、膝周辺の筋肉に負担が

かかる。そのため、筋肉の剥離が起きたのだろう。

 

今回は、指撫法とストレッチと日常の注意を指導して終了。

1回では完治しないので、継続の通院を勧めたが、遠方なので、渋い返事。

指撫法をやることで、痛みは軽減するだろうが、1回きりで終わるのは、残念。

 

ところで、この痛みは、半月板損傷の痛みではないと思われる。

その証拠に、指撫法で圧痛が無くなった。

 

手術を勧められたそうだ。

おお、怖い。

半月板損傷じゃ無いのに、手術を受けた人は、たくさんいますよ、きっと。

 

コスモス自然形体院のホームページも、

是非ご覧ください。

http://www.cosmos-shizen.jp/

 

 ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。


コスモス自然形体院
秋田県湯沢市関口字関口15-2  ℡ 090-5596-4792 

                         0183-73-2959

 

秋田県湯沢市、羽後町、横手市、美郷町、大仙市、仙北市、

由利本荘市、にかほ市、秋田市、

岩手県北上市、花巻市、盛岡市、一関市、

山形県新庄市、金山町、真室川町、山形市、村山市、

の皆様が多数来院されています。


コメントを投稿