通信制本部師範コースの研修会

2008年04月08日 22時16分13秒 | 自然形体 健康
3日から6日まで、東京の本部で自然形体療法の研修を積んできた。

通信制の研修は6日のみだが、3、4、5日は、施術の見学が中心。午後は、研修。創始者の山田先生を相手に練習もさせてもらった。そして、6日は、通信の研修会。

今回の研修でも大きな収穫があった。

まず、腰背部○○の強さ。静圧って、こんなふうにやるのか・・・捻転も結構かけられるようになり、これで、効果は、今までの何倍もあるぞ。

患者さんの動きを邪魔しないこと。手を持ち上げること一つとっても、自分のやりたいようにではなく、患者さんの動きに合わせること。なるほど、これは、超重要!肝に命じなければ。

他にも手法の微妙なかけ方を練習してきた。これでまた自信を持って施術できる!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってください! (藤原○)
2008-04-11 20:17:18
今日の広告を、みやした。
でも、最初に見つけたのはふぐっちでした。
なので頑張ってください。
応援しているかもしれません
じゃあ、さようなら尚子先生
返信する
ありがとう (コスモス)
2008-04-12 21:47:12
応援、ありがとうございます。

明日、明後日は大忙しなので、頑張ります。
返信する

コメントを投稿