膝の関節炎

2013年09月15日 11時59分19秒 | 膝痛(オスグッド、膝関節症、半月板損傷)

コスモス自然形体院 秋田県湯沢市関口字関口15-2

 電話 090 5596 4792

 ホームページhttp://www.cosmos-shizen.jp/

  ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。

 

中学1年 女子 ソフトボール部

9月4日に、少し膝の違和感を感じていたが、

しゃがんだら、いきなり膝が痛くなった。

痛いのは、膝の下と、内側。

圧痛もかなりあり、ちょっと押しただけで、

顔をゆがめるくらい。

 

9月14日、初診。

歩いても痛い。びっこをひいている。

痛くて、膝が30度ぐらいしか曲がらない。

膝蓋骨のすぐ下の部分と、膝の内側に圧痛。

ちょっと押しただけで、かなり痛そう。

膝蓋骨のすぐ上がかぽかぽする感じ。

病院では、膝の関節炎と言われた。

 

病院と整骨院で、湿布を処方された。

整骨院で、膝のテーピング。

いっこうに良くならず、

21日に、ソフトボールの大会があるので、

それに間に合わせたくて、来院。

 

聞くと、ソフトボールの練習の他に、

今年の4月から陸上の練習もしている。

ソフトボールでは、ピッチャーと3塁。

右投げで、右足に負担がかかるのと、

陸上の練習もしており、

練習のしすぎで、身体が悲鳴をあげたのだろう。

 

脚全体の施術に加えて、

圧痛が激しいので、ひたすら、指撫法。

完全ではないものの、軽減。

膝上がかぽかぽするのは、立位での動作法で軽減。

 

翌15日(今日)2回目と3回目。

21日には、試合に出るというので、間に合わせるために、今日は2回の施術。

 

2回目の施術前、

昨日よりはだいぶいい。

なんと!!!きのうちょっとしか曲がらなかった膝が、

90度を超え、150度くらいは曲がる!!!

圧痛も少しだけ。

歩くかっこうも、ほとんど普通になった。

やっぱり、施術して、ゆっくりお風呂にはいり、一晩ぐっすり寝ると、

こんなにも回復する!!!

ただ、膝上のかぽかぽする感じは、まだある。

 

2回目の施術後、

さらに楽になった感じ。歩いてかぽかぽする感じは無い。

3回目の施術前、

どれくらい曲がるか正座してもらうと・・・・・・

なんと、正座できる。痛みは無い。

さらに回復するように、腰・背中・肩・首も疲労回復の施術。

3回目の施術後、

連続してジャンプして痛く無い。

軽く走って痛く無い。

 

今晩、一晩寝ると、更に回復すると思われるので、

軽く走るぐらいの練習なら大丈夫でしょう。

ただし、痛いようだったら、止めること。

岩手県から来たかいがありましたね。

 

この膝の痛みの原因は、

たぶん、膝の関節が微妙にずれてしまい、

しゃがんだ拍子に、靱帯が無理に伸ばされて、

剥離を起こしたんではないか、と思う。

膝の関節がずれた原因は、おそらく、膝の裏側の筋肉の癒着でしょう。

 

 

コスモス自然形体院 秋田県湯沢市関口字関口15-2

 電話 090 5596 4792

 ホームページhttp://www.cosmos-shizen.jp/

  ↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。


 秋田県湯沢市、羽後町、横手市、美郷町、大仙市、仙北市、

 由利本荘市、にかほ市、秋田市、北秋田市、大館市、

 潟上市、男鹿市、能代市

  岩手県北上市、花巻市、盛岡市、一関市、奥州市

  山形県新庄市、金山町、真室川町、山形市、村山市、

   東根市、酒田市

 の皆様が多数来院されています。 


コメントを投稿