椎間板ヘルニア?

2010年01月05日 07時36分50秒 | 腰痛
10代 男性 腰痛  バスケット部

重症のオスグッドがほぼ治り、練習にも練習試合にも参加できるようになった彼。

時々、腰痛も訴える。


今回、かなり痛かったようで、当日の朝電話があり、夕方来院。


あまり痛かったので、午前中に整形外科に行ったら、椎間板ヘルニアの疑いがあるから、明日、MRIをとる、と言われたそうだ。


どんな時に痛くなるの?症状をいろいろ聞いた。

椎間板ヘルニアは、椎間板がつぶれてくる症状が出るはずだが、そうではない。
私は、椎間板が伸びて、症状が出ている、と予想。

姿勢の注意と痛くなった時の対処法を教えた。


さて、翌日のお昼頃。一応予約を取ってもらっていたが、ぜんぜん痛くないのでキャンセルするという電話が入った。


良かった良かった。


椎間板が伸びて痛みが出る、という概念は医学にはあるのかしら?たぶんないでしょうね。いくらMRIをとっても微妙な問題で、目でみてもわからないでしょう。



この診断、以前に、腰痛がなかなか治らなかった患者さんのことで山田先生に質問したことが参考になっています。



自然形体療法は、身体の歪みを調整し全身の筋肉の緊張をとるので、全身の疲労回復ができます。全く無痛。大きなベッドで、ゆったりと気持ちの良い施術です。


秋田県の県北・青森県からも、2時間~3時間かけて、来院されています。

山形県のみなさんも是非ご来院ください。山形県新庄市から車で1時間。山形市から2時間です。

電話      090-5596-4792
メールアドレス info@cosmos-shizen.jp   
コスモス自然形体院のホームページもご覧ください。


↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。












コメントを投稿