本部師範コースを修了して

2008年09月10日 21時16分54秒 | 自然形体 健康
本部師範コースとは、指導者を養成するコース。
ただし、開業1年たたないと指導はできない。

だから、来年の4月になれば自然形体療法の指導ができる立場ということになる。

今のところは、自分が患者さんを治療するので精一杯だが、いずれはこの地域に自然形体療法の治療院ができてほしい。
本音をいうと、私自身を治療してくれる人が身近にいてほしい!!!

ところで、本部師範コースでは、基本的なほとんど全ての技について、基本からやり直して、確実に効果を出せるように研修を受けた。(要するに創始者である山田先生から、手取足取り手ほどきを受けた。)

たとえば、次のようなことが、研修を受ける前よりも、より短時間で効果を出せるようになった。

・背骨の歪みを治す
・椎間板のつぶれを治す
・膝、足首、腰椎、肘、肩、首、等の関節のずれを治す
・股関節の痛み(特に歩行時の痛み)を取る
・首、肩の筋肉のこりを取る
・頭痛の解消

基本的なさわり方や捻転の仕方、牽引の仕方も奥が深い。かなり効果を出せるようになったが、完璧な手法を行えば、もっともっと確実に効果が出るはず。

自分の研修したことが、即、患者さんに効果として表れるので、勉強することが楽しくてたまらない。自然形体療法は、とても奥が深い。え?こんな症状も治るの?と、実際に開業している私でもその効果に驚くくらいである。

でも、回復するまでにかなり時間がかかる患者さんもいる。1日でも早く完治できるように、精進あるのみである。



人気ブログランキング


コメントを投稿