鳥海山登山 2回目

2020年08月12日 14時57分00秒 | 日々の小話

 

8月6日(木)、今年2回目の鳥海山。前回余裕があったので、今回は9合目まで登った。

いや~、やっぱりきつかった!

 

この日は薄曇りで太陽の光を適度にさえぎり、風も心地よく、ほとんど汗もかかない絶好の登山日和。ふもとから頂上も見える。

この鳥海湖までは、1時間40分で快調。鳥海湖に来たら、やや風が強い。霧もかかっておらず、遠くまで見渡せる。

鳥海湖からちょっと登った所。あの遠くに見えるのが頂上。まだまだ遠い。

 

少しずつ頂上の方へ。

 

 

急斜面を下って谷底に降りる。この谷を登っていくのが最後の難関。これがきつかった。1時間20分かかった。

 

私のような年配は少なくて、若い人のグループが多かった。

若い人は、さすがにペースが速い。けっこう後ろを歩いていたグループに最後には追いつかれた。

 

9号目まで、4時間20分。さすがにくたびれた。

 

帰りはまっすぐ帰らず、鳥海湖を左に迂回するコース。遠回りで時間がかかるけれども、1番好きな眺め。雄大な眺めを満喫。

 

朝、7時20分出発。9合目到着 11時40分。

帰り、12時30分出発。5時鉾立到着。

 

覚悟して登ったけれど、私の体力ではやっぱりきつい。疲れがとれるまで、丸3日かかった。

 

クリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓

人気ブログランキングにご協力ください

☆コスモス自然形体院 

 湯沢市関口字関口15-2  

電話 0183-73-2959

(土日祝日営業 不定休)

 

 

 

 

 

コメント