正しい歩き方3

2020年08月27日 14時02分28秒 | 正しい歩き方

(1)正しい歩き方のフォーム

④ 正しい歩き方の準備運動

 

 

ここまで、1回でもいいのでやってみてくださいね。

 

⑤ さて、やっと正しい歩き方

新保式ボールウオーキング

 

 

左脚の膝を伸ばして かかと で着地。

右脚のかかとを上げて、

左脚は バランスポイント に重心を移動。

このとき、右脚の足首をしっかり伸ばす。

 

 

右脚の膝を伸ばして、かかとで着地。(この時、左脚のかかとはまだ地面についている。足首の角度が鋭角)

左脚のかかとを上げ、

右脚は、バランスポイント(正しい歩き方2)に 重心を移動。

 

このとき、左脚は 足首や脚全体がまっすぐ伸び、そけい部が伸びる。

 

 

ポイント

ポイント1 膝を伸ばして、かかとで着地。(後ろ足のかかとはまだ地面)

ポイント2 かかとをしっかり上げ、そけい部を伸ばす。

 (前脚の重心をバランスポイントへ)

ポイント3  足先は 進行方向。(がに股 や 内股 にならない)

 

最初は、一歩ずつゆっくりやってみてください。

 

この歩き方 新保式ボールウオーキング の 動画はこちら

 

正しい歩き方/健康・美脚のための「正しい歩き方」

「新保式ボールウォーキング」はダイエットに効果的だったり美脚の実現だけでなく、疲れにくくなったり、病気予防やひざ痛・腰痛の改善にもつながりま...

youtube#video

 

 

 

このブログを初めて見た方は、正しい歩き方1 の投稿から順番に見て、ステップアップしてくださいね。

 

詳しく知りたい方は、次の本を購入して読んでください。

 

 

クリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓

人気ブログランキングにご協力ください

☆コスモス自然形体院 

 湯沢市関口字関口15-2  

電話 0183-73-2959

(土日祝日営業 不定休)


正しい歩き方2

2020年08月27日 09時28分16秒 | 正しい歩き方

(1)正しい歩き方のフォーム

③ バランスポイント

リラックスして、余計な力を使わず、楽に歩くために、1番バランス良く力まない重心の位置。その位置を「バランスポイント」という。

内くるぶしと外くるぶしを結んだラインの真ん中。

この位置に体重がすとんと乗るように立つと、楽に立ち楽に歩ける。

 

このバランスポイントを意識して立つだけで、呼吸が楽になり、関節の可動域も広がる。

たとえば、次のような実験をやってみてください。

 

まず、バランスポイントを意識して立ち、両腕をまっすぐ上に上げてみてください。(ばんざいする)どれくらいの位置まで上がったか、確認。

 

次に、つま先の方に重心を移して、また万歳

どうですか?さっきより上がらないですよね?

そして、バランスポイントにまた重心を移して万歳。やっぱり、腕があがりやすいですよね?

 

バランスポイントを意識してたつだけで、呼吸も楽になります

 

 

クリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓

人気ブログランキングにご協力ください

☆コスモス自然形体院 

 湯沢市関口字関口15-2  

電話 0183-73-2959

(土日祝日営業 不定休)