ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

良い匂いが、この先でする!

2009-09-19 06:31:05 | Weblog
   
   
   

朝から,土砂降りの雨になった。
お散歩に出たけど、「ルゥー」は「もう良い帰る」と言うので
途中からすごすご引き返した。
木々の葉はまだ落ちてないので、森にさしかかると、
葉を打つ雨音が一段と激しくなった。
チューニングの合わないラジオのように、「しゃ~~」から「ざ~~~」
に変わって行く。

「ルゥー」は何度も、ぶるぶるを繰り返してみるけど、ずぶ濡れは変わらない。
鼻先を打つ雨で,視界も悪い、匂いだって全然分からない。
「もう良い帰る」となった。

日中は、半袖でも過ごせるが、朝晩は長袖を羽織ってないと寒い。
昨日朝方、喜茂別で3℃と言ってた。

昨日NHKのテレビで、北海道の現状、これからの北海道、
政治が変わり、人々の暮らし向きは変わって行けるのか、という
視聴者参加番組を、延々と生放送で放映していた。

ニセコの元町長、逢坂さんが、視聴者からよせられる、意見、疑問、心配、
質問、不安、要望、期待、にとても誠実に受け答えされていた。
ここ、何日かのテレビ、報道、その他の動きを見ていて、
「変わって行くかも知れない・・・・」という期待感が膨らむ。
勿論、多くの軋轢はあちこち発生するだろうけど、
効率の良い物には、何でもかんでも「YES」という社会から
いくら効率が良くって、経済効果が抜群でも、
次世代、環境、私達の未来に疑念を抱かざるを得ない「もの」には
はっきり「NO」と言える社会が来ることを期待したい。

私達の親の世代は、お正月、入学式、と何か、特別な日には、
子どもたちに、あちこちやり繰りをして、晴れ着とまでは行かないが
特別な「何か」を着せた。子どもながらに、「今日は特別な日だ・・・」
と実感出来た。普段は鼻水を袖で拭いてがべがべ、膝には継ぎ当ての
ズボンが普通だった

気が付けば、何処のタレントさん?と見まがう程の
衣装を纏った、子どもたちが街に溢れている。
所謂、今日は特別な「晴れの日」という概念が子どもたちの
生活から消えた。

豊かさが、悪いとか思わない。けど
私達が、忘れて来てしまった「もの」の大きさや
その量があまりにも多いことも歴然としている。

若い人は、いろんな国の、いろんな街角を歩くべきだと思う。
私達の暮らす社会が、普通でも特別でもないことが、
見えて来るかも知れない。

今日は、いくら丼祭だ!!!。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラリン)
2009-09-19 08:40:19
妻が家出をしました。毎日の食事に苦労しております。そうそう ハレとケだよねー。
これがチャンス・・・土・日以外はケの日として、一汁一菜の食事・・質素に。土日はハレ・・・肉食べよう。しかし、作るのが面倒で、毎日湯を注ぐだけで出来る「チキン・ラーメン」で済ませています。
妻の家出は1ヶ月程続く予定です。困った。
返信する
だから・・みんな・・言ったっしょ!! (ぷ~!)
2009-09-19 17:03:05
クラリン様

そ~~りゃえらいことになりました。
でも、今更、あ~~だこ~だ言っても
仕方が無いので・・・。

まず、チキンラーメンを頂くときは、
鍋にお湯を沸かして、(ポットのお湯でなく)
それに、野菜を入れて、一緒に煮て下さい。
味は、考えなくて良い、少し味噌を落とすと
味噌味になる。煮えたら、丼に写して2分。
野菜も一緒に頂けます、チキンラーメンの
味だけで充分です。

レタス、プチトマト、キューリ、
セロリくらいを、いつも買っておいて、
ちぎって,サラダでいただきます。
鯖の水煮缶か何かと一緒でも美味しい。

濃縮たれ(2倍、3倍)を買っておいて、
うどんを茹でて,その時卵も一緒に軽く
茹でる、うどんを少し固めに上げて、
水で良く荒い、カイワレ、レタス、トマト
と一緒に鉢に移して、半熟卵をのっけて、
お好みの希釈のたれを,上からかけて・・・
揚げ玉なんか在ると美味しい。ネギは
ラーメンもうどんも必要。

色々,作戦を立てて下さい。

まだまだ、ありますから、いつでも
ご質問下さい。余り,変な物を
頂かないように,くれぐれもご注意下さい。
返信する
Unknown (クラリン)
2009-09-19 17:49:58
プーさん アドバイス有り難うございます。
ご飯は炊いて200グラムずつにして冷凍して
くれてから行ったので、ご飯だけは有ります。
帰ってくる迄の分は足りないのでパック入りのモノも
用意してくれたようです。
肉等もある程度冷凍して、まあメニューも考えてくれてあるので大丈夫なのですが<とにかく作るのが面倒です。
それと、野菜はその都度買わなければいけなしね。
買い物も面倒ですね。庭の大根・春菊を使えという
指令も出ていますし。
この際ダイエットです。



返信する

コメントを投稿