ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

またまた・オオカミウオ・・・

2013-05-28 07:47:31 | Weblog


少し蒸し暑い・・?どんよりした朝をむかえた、
昨夜は、遅く帰ったので、朝の散歩はサボった、起きれなかった

話が戻って恐縮ですが、
先日の「オオカミウオ」国内ではあまり食されていないけど、北欧ではけっこう
フライやミンチにして食されているようだ、
1m 以上にもなるお魚で、大きくなると皮に臭みが出て来るらしい、
また大きくなると脂のノリがひどく、刺身にするには50Cm前後が良いらしい、
70Cmを越えれば、皮をひいて、白身の部分を頂くそうです、
にぎり寿司にしたり、いろいろ試している方はいますが、
どれも好評は得られていません。

先日・スーパーのオオカミウオ




昨日・水族館の狼魚(暗いけど・・)




そして・私ののおおかみうお






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和泉市の元ライダー)
2013-05-28 18:07:40
北海道だとオオカミウオを提供している居酒屋さんとかあるんでしょうか?オオカミウオのキーホルダーめっちゃいいですね!
返信する
オオカミウオ (ぷ~)
2013-05-29 06:15:05
和泉市の元ライダー さま

コメントをありがとうございます、
知床に行けばトドを食わせるお店はありますが、
オオカミウオは聴いたことがありません、
何かの漁の外道として網に入るんでしょうが、
市場にそれほど流れているとは考え難いです。
オオカミウオを食して元気が出た!!・・・とか
マニアはいるかも知れませんが・・・・・
あれを見て、食欲はわきません。
返信する
Unknown (ONLY WAN)
2013-05-29 16:31:13
1日遅れてしまいましたが、
お誕生日おめでとうございます!!!

正確には~おめでとうございました!!!

でしょうか?

何はともあれ(…この表現は正しいでしょうか?)、

遅れてしまってスミマセン(汗)

また、迫力あるアコーディオン演奏をお聞きしたいと、思っているんですが、
なかなかタイミングが合わず…、
いつかまた…。


オオカミウオ…。
水族館ではお会いしているんでしょうが、
食用とは…、びっくりです。
で、
しかも\6,000もするなんて…、

僕も、スーパーのより
キーホルダーの方がいいです(笑)
返信する
オオカミウオ (ぷ~)
2013-05-30 10:07:32
ONLYWAN さま

いつもありがとうございます、
お元気ですか・・・
・・そうです、スーパーででかいのを見まして、
驚きました、そしたら、おたる水族館で沢山
泳いでいました、帰りの売店でキーホルダーを
見つけて、即、購入しました、

ブログを見ている、東京の娘達・?にも好評でした

私も、食べたいとは・・思いません。
返信する

コメントを投稿