ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

フランスフェアー

2013-08-31 20:59:36 | Weblog




今日は、朝から、一日中、ぐずついた、雨の日だった、
夜半になっても雨の勢いは衰えず、降り続いている、

昨日「ピアノマニア」という映画を見た、以前から見たいと思っていた映画だったけど、たまたま、レンタルショップで見つけた、
ピアノの技術者(調律・調整・巨匠と称される超一流ピアニスト専門)のドキュメンタリー映画で、
最初から、最後まで、ピアニストが希望する音色を、何処まで「具現」してゆけるか?・・・・という内容だった。
巨匠と称されるピアニストが提示する「課題」・・・
二人にしか分からないような音色の変化・・・音の質感・・・温度・・・?
それらに敢然と取り組む姿勢には、鬼気迫るものがあった、

ステージ上で賞賛されるピアニストの影(ステージの袖)には『必ず・・・』
非常に特殊な才能を持つピアノの技術者たちが存在することを、この映画は教えてくれた。
ピアニストも妥協しない・・・
そして技術者たちも決して妥協しない・・・
ホールという空間に叩き出される「音」のために・・・

普通の人々には、異次元の世界ではあるけれど、最後まで息つく間もなく見終えていた。

今日は、昼に、tomokoさんにお付き合いいただき、東急デパート9F、催事フロアーへ出掛けた。





フランスフェアーで「シエスタ」のお二人が、演奏されていた、
以前、ヴァイオリンの彼がステファングラッペリの音色に憧れて・・・・・という話しを聞いていた、
お二人のユニットは、やさしい・透き通ったハーモニーを届けておられた、

明日は、夜の9:30分からダイマでLIVEを・・・という案内を久美子さんから頂いてる。

私達は、10階フードフロアーでランチをいただき、B1ではマスカットをそのままゼリーで(葛で)包んだ和菓子と
押し寿司のアラカルトを購入、帰りにコーチャンフォーのミスドでお茶をして帰りました、

今度は、小樽へ「映画じんじん」を鑑賞に・・・
そして、いつか、剣淵町へも・・・

来週、ようやく、ロードバイクが届きます、

今朝方、早い時間には、楽譜を2曲分書き上げました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽譜用キャリーバッグ(素敵... | トップ | 小さな空・・・・・に・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事