ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

C.D.ジャケットの表表紙と裏表紙!

2010-04-18 06:04:09 | Weblog



気温は低い状態がつづいている。

昨日、千歳の郊外、原野でもまだ,沢山の雪が残っていた、
樽前山も支笏湖の湖面の向こう側に聳える,恵庭岳も
実に,美しかった。黄砂の上からまた,真っ白い降雪があったりするので
どの山も,化粧を直した美人のように青空に澄ましていた。

じりじり,油の値段が上がっている。
レギュラーガソリン、130円を越えるスタンドが出て来た。
セルフのスタンドは、細かく給油量が調整出来るので有り難い。
2000円なら2000円分だけ、20Lなら20Lだけ、予算に応じて給油出来る、
何が何でも,満タンに詰め込むことは無い。

私のように,走るゴーカートは、「所が」しょっちゅう給油をくり返している。
いつも満タンに給油した所で、30Lも入らないので、
気が付けば、ゲージはいつも下を向いている。

それと、乗用車もゴーカートもどちらも、「いっつも四駆」(夏でも冬でも)
なので,燃費は悪いと感じる。
昔,知人が出始めの立派なワンボックス4WDを購入して、
倶知安で満タン給油して,家に帰ったらもうゲージが半分の所に
来ていた・・・・とこぼしてたことを思い出す。

スー0ーカブのように,給油を忘れてしまう燃費の良い
乗り物もあるけど、今の電池とガソリン併用の車もそうだけど
リッター3Kmとか油をまき散らして走る車もあった。
私のブルトーザーは、それに近い、でも彼はそれなりの仕事をする。

C.D.ジャケットの表表紙と裏表紙、
インレイは別のデザインが採用されている。
昨日、盤面もすべて、カッターで切り取って、張ってみたけど、
重厚な??仕上がり具合になった。

実際に印刷されて出て来ると,も少しクリアーになって出ると思う。
全て,長女・次女が写した、この家の近所の景色が採用された。
皆に感謝を忘れない。

今朝方のラジオで、あるピアニストのインタビューを偶然聞いた。
デビュ-10年目で、始めてソロ・アルバムをリリースしたと伝えていた。
ピアノがメインのアンサンブル・アルバムが主だった,ピアニストが
始めて,敢えて,ソロアルバムを作った、そのいきさつや心持ちを
話されていた、歌い手が、所謂「アカペラ」で歌うような、
何も,頼るものがない怖さをひしひしと感じた・・・・と。

お話を聞いていて,非常に感性の研ぎすまされた方だと印象を持った。
1曲だけソロが紹介されたけど、やはりとてもとても繊細で・・・
日々の暮らしの中で、自分に向って「降りて来る」旋律を・・・
その瞬間を・・・精緻に捉えた(書き留めた・20秒で忘れてしまう)
内容だった。

アコーディオンは、自分の楽器を持って,何処にでも赴く、
ピアニストの方達は、大体、用意されたピアノを弾くこととなる、
これは,想像出来ない。
その都度、用意されたアコーディオンでコンサートをする事は
想像出来ない。

それぞれのホールのピアノ。
如何に,調整されているとは言え、音色、反応、タッチは
少なからず,異なると思われるけど・・・・・・
その中で,最大限の表現を、常に強いられるのであれば、厳しい。
地方の,年に数回しか蓋を開けてもらえない、ホールのピアノも
ある筈だから・・・・。

今日は,これから、札幌に向って走ってみる。
体験を希望される人も,予定に組み込まれた。
4月・・・・・
新しい事に、チャレンジ!!。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  夜中に「ルゥ」がベッドから... | トップ | 夕日の画像が「Nostalsy」イ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニューアルバム購入依頼 (カブトガニ)
2010-04-18 07:57:15
久保先生
ニューアルバム、リリースされるのですか、
送料ともの値段お知らせ下されば早速送金しますのでお願いします。
返信する
Nostalsy (ぷ~)
2010-04-19 07:11:00
カブトガニ 様

お便りありがとうございます。

昨夜,「NHKの放映」を拝見しました。
皆様,お元気そうで,楽しい情景を
思い浮かべています。

ニューアルバムですが、
5月の連休明けに、プレスが完了する
予定です。

一番に,ご案内致します。
なにも「特別なこと」はしておりません
が、「自分らしさ」にこだわりました。

「ダイマ」の姉様達のパッションに
押し倒されないよう、姿勢を低くして
練習しています。

今後とも、よろしくお願い致します。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事