ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

伝えられるもの、伝えられないもの!

2008-01-28 07:11:48 | Weblog


何週間ぶりで、今年になって初めてかな???
昨夜駐車した車に、雪が冠っていない朝を迎えました。
非常に嬉しい朝となりました。
チョット、暖気が入っています。
雲行きはかなり怪しい?。
札幌の最高気温がプラスになると予報されています。

昨日は、終日真駒内区民センターで缶詰でした。
生徒さんが見えて、つぎつぎとレッスンをこなします。
時間に余裕がある時は(生徒さんが少ない時は)
たっぷり時間をとって、チェック、練習の方法など
指導します。そこでは、必ず、『その生徒さんにとっては』
こうこうしかじかという前置きが入ります。

生徒さんは、音楽経験、知識、アコとの付き合い、技量、その他
様々ですから、Aさんには、正解だけど、必ずしもそれがBさんに
そのまま、正解としてあてはまるとは言えません。希望としては
同じカリキュラムが皆さんに正解であってほしいのですが、
なかなかそうはゆかないのが現実です。

到達目標は、少なからず同じ地点を目指しますが、
その到達過程たるや、千差万別ということになります。
Aさんには、こう伝え、Bさんにはこう伝え、かなり遠周りになるけど
Cさんには、こういう伝え方をするということになります。
後は、口ではなかなか説明出来ない、私の音の響き、ニュアンス、
を、相手がどう受け止めるかによって、『どう聞き取れるかに』
よって、かなりの差が生まれて来ます。それと、生徒さんが
どのように表現したいのかと(最初はコピーで良い)という
イメージをはっきり持つ、持たないによっても
随分、差が生まれて来ます、

漠然と練習しない、アコーディオンに「弾かれてしまわない」
アコを意識を持って『弾く』(殆どの人が弾かれてしまっている)
弾けるようになったら、どう表現するのか明確なイメージを持つ
弾けるという事と表現する事の間にあるものを常に意識する。

伝えられる事、伝えられない事、沢山あります。
私の持っているものは、ホントにたかが知れていますが!!!。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲレンデに人が戻り! | トップ | 日中の長さ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事