ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

ニセコ・レッスン・はじまる・・・

2016-04-06 20:32:45 | Weblog


良いお天気だった、

早朝から、ニセコに走って行く、裏の近道(峠)がまだ閉鎖中なので、ぐる~~っと230号線を回って、
中山峠へ向う、頂上付近は昨夜の降雪状態が少し残っていた、
1000m付近は雪が降ったのだろう・・・・?
今日の羊蹄山も化粧し直したかのように・・・真白だった、



コーラスの皆さんも、大正琴の皆さんも、お元気そう、笑顔でお迎えいただいた、

国道5号線、倶知安の町外れ、ラーメン屋密集地帯に、またまた大手ラーメンチェーンが店をOPENさせていた、
ニセコ側からシェイシェイ・味の時計台・六幸・斉藤君の店・マウントの後の店・三八・そして山岡屋
わずか100m程の距離に7件のラーメン屋がひしめき合っている、
倶知安の人々はそれほどラーメン好きが多いのか・・・??

確かに、札幌市内でもラーメン屋さんは多い、今年も大通公園で「ラーメンショー」が開催されると
夕方のニュースで喋っていた、もう何年も専門店のラーメンをいただいてない、カップ麺はいただく、
私には塩っぱすぎる、

先ほど、6月教育文化会館(小ホール)公演の劇団でアコーディオン奏者を探している・・・という連絡をいただいた、
心当たりに連絡をとってみる、無ければ、私が行くつもり、

明日、ネットで注文したシンガポール製の夏タイヤが到着する
シンガポールといっても、今はどのメーカーもほとんど中国製造が多い、
早速、組み替えしなければならない、タイヤの値段も、微妙に上がっている・・と感じた、


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道の青い空 (onchikun1)
2016-04-10 21:09:58
ぷ~さま 北海道に春の気配が漂ってくる時期になりました。ヒトをはじめ多くの命のあるものがこの時期を待っているかのようです。雪崩などの災害がないことを祈ります。

「春=躍動期の始まり」のように感じました。お忙しい中にも春を楽しんでいただきたく思います。

3月に、北海道の大学に進学した学生さんと会いました。「白い◎◎」という北海道のお菓子をお土産に持ってきてくれました。大学生活を楽しんでいる話をしてくれました。4月からは2年生になるとのことで、北海道の冬を過ごしたたくましさのようなものを感じました。

彼は、4月に初めて北海道に行ったとき、雪がたくさんあって驚いたといっていました。大学とアパートが近いのでわりと薄着で過ごしているといっていました。かえって、内地の住宅事情の方が暖房に関してはお粗末かもしれません。

当地は日中の最高気温が20℃を越す日があります。今日は車の中が暑く、冷房をかけたくなるほどでした。近くの茶畑は新芽が出始め、新茶の季節が近いことを知らせてくれます。
返信する
すっかり桜の季節に・・ (ぷ~)
2016-04-29 09:20:28
onchikun1 さま

いつもありがとうございます、
北海道もようやく桜の季節になりました、
札幌市の街の中は咲き始めています、

私の家の周りでは、ようやく莟がピンク色になってきました、
後数日で花を付けるでしょう、

今日は道内、あちこちで雪が降っています、
返信する

コメントを投稿