ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

ペナントレースの行方!

2008-10-12 07:01:32 | Weblog





風が強く/荒れ模様/秋特有のお天気だ。
昨夜は,雹(ひょう)が窓ガラスを打った。
バチバチバチッともの凄い音を立てて、暗闇が大騒ぎとなった。
稲妻は光り、天の神は,何をそれほどお怒りになるのか???。

札幌のソフトボールチームは、5:30分起床、校庭で軽いトスバン
6:30分、朝食、7:00時大会グランドに出発、
2年連続、倶知安カップ優勝を目指す。
統率の行き届いた,中学校女子ソフトボール部
引率の先生/監督/コーチ/保護者/皆、真剣だ。

パリーグは昨日,日本ハムファイターズが1勝した。
セリーグは,読売巨人軍が優勝して、阪神タイガーズは
苦汁を飲まされた。最後の1勝2勝で、ペナントの行方が変わる。
『あの時,敵を一つでも叩いておけば』状況は確かに変わっていたけど
後の祭り。
シーズン中の一つ、二つの取りこぼしが,命取りになる、ということを
思い知らされた今年のシーズンとなった。
今は、食べて2度3度美味しいプロ野球だから、
リーグを制覇したからと言って,手放しで喜んでいられない、
何か,複雑な心境だ。
ダルビッシュ、のような絶対的なエースがいるチームは有利なのか?
昔のように野球中継はもうテレビではしないので,淋しい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユケ!!ユケFターズ (リスの助)
2008-10-13 06:25:35
 スノーファイターズは永遠に不滅ですと、グランドを去ってから、小さめのボールと戯れていますが、こちらも生まれつきのセンスの無さで、趣味の範囲で楽しんでいます・・って、プロにでもなるつもりかぁ。と一人突っ込みしています。

 イヤイヤ、俄然、パがオモロ!です。このまま、一騎に、ライオン君を撃破して日本シリーズまで、駒を進めて欲しいのですが、そうそう、ライオン君もハイ、ドーゾとは行かんでしょうね。H神のO監督、辞任の記事が今朝の朝刊に掲載されていました。O監督はやるだけはやった。でも、なにか一つ不足していたのかなぁ。そう、絶対に胴上げを。と言う気持ちがね。でも、ホント、盛り上げてくれたのには、エールを送ります。
 私の老後は、札幌ドームで入れ歯を飛ばさない程度に、外野スタンドでFターズを応援したいと思います。
返信する
そ・そんなチーム名でした。 (ぷ~~!)
2008-10-16 05:08:17
リス様

いつもありがとうございます。
スノーファイターズ、そんな名前でした。
ソフトにしろ,野球にしろ、チームプレイのようで
個人プレイのようで、なかなか,複雑なスポーツです。

スキー場の移り変わり、
人々の移り変わり、
あの?時代を知る人々も、そろそろ、年貢を
納める準備に、そんな年齢に近づきつつあります。

私は、まだ、孫はおりませんが、あの時代の
仲間の多くは、孫を抱きしめて訪れます。

歩いて48歩の隣にも、スキースクールでお世話に
なった、S-ちゃん、E-ちゃんのS-ちゃん息子夫婦
が住んでいます。日曜日のたんびに、S-ちゃん
ばあさんは、孫を二人も抱えて,遊びに来ます。
昔話に,花も咲きますが、こんな展開になるなんて
『尻をさわって、はたかれた奴もいたけど、』
当時、夢にも思えませんでした。
返信する

コメントを投稿