ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

一方通行の道路の真ん中で大きなトラックが・・・・

2013-01-22 07:31:17 | Weblog



暖気が入って,雪が少し緩んだ、
週末に沢山雪が降って,市内中心部の道路は大変なことになった、
ぐじゃぐじゃかがたがたで、画像のごとく一方通行の道路の真ん中で大きなトラックが
立ち往生したりする、交通量も多いので除雪・排雪がなかなか追いつかない、
車が思うように走れないので、慢性的に渋滞状況になって目的地になかなかたどり着けない、
夜になると,幹線道路の排雪作業がはじまるので、これまた、大渋滞、

昨夜は230 号線(石山通)の排雪作業に捕まり、「かでる27」から、一時間かかっても
家にたどり着けなかった、裏道に回るとそこも大きな重機が除雪作業中で,通行止め・・・
諦めて,車が動き出すのを待った、

昨夜は、その「かでる27」で上杉隆さんの講演会があった、
ゲストは新党大地北海道第7区支部長、鈴木たかこさん、限られた時間だったけど
この国が抱える様々な問題についてジャーナリストとしての立場から、問題提起がなされた、
情報・報道・真実は管理・操作されるのではなく、包み隠さず開示されるべきだ・・・という
彼の基本的立場からすれば,この国は途上国としか言えない、

今でもそうだけど、昔から延々と権力を持つ為政者の都合の良い情報は巷に流され、
都合の悪い情報は闇に葬られて来た、今も国家という形態は様々ある、そこに暮らす
人々がどれだけ成熟してゆけるのか・・・・非常に困難な問題が内にも外にも山積している、

東京電力福島第一原子力発電所の放射能の汚染・被爆の話は、ほとんど私達に伝えられなくなったけど
深刻さは、なにも変わっていない現状も合わせて報告されていた。

人と直接合って話を聞くということは、大切なことだと思った、

今週は自宅レッスンが続く、カレンダーは黙々と一刻の猶予無く先に進む。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿