ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

ダブルヘッター!

2008-10-17 07:52:48 | Weblog




薄曇り,気温は低く、静かな朝を迎えた。
昨夜から、オランダ他のミックスパーティーが宿泊していて、
早朝,羊蹄山アタックに出た。真狩の登山口、ピックアップサービスする。
下から見てると,雪は溶けたが、上空はマイナス2~3℃が充分予想される。
パーティメンバーの一人が10月に登った経験があり、無事を祈る。
風が付けば、この時期は非常に厳しい登山となる、もちろん上は真冬だ。

昨日、午前中コーラス、午後大正琴のダブルヘッターだった。
コーラスは通し練習をしてみたが、歌にならない程、メンバーの
調子が悪かった、音程、リズム、ことごとくOUT.
こんな日もある。

「気持ちをリセットするだけで、表情は随分変わること、
 練習で出来ないことは、ステージでも出来ないこと、
 漠然と歌わないこと
 言葉にしっかり気持ちを込めて歌うこと、
 思いを前に飛ばすこと」

色々,全部お願いして、昨日は終わった。

大正琴も、ステージに上がって、本番と同じように練習しているが、
仕上がりが遅い。

 「一回目から、きちっと立ち上がれるよう
  いつも,もたもたする所は、しっかりおさらいしてくること
  旋律、裏メロ、リズムのバッキング、
  これらの弾き分けを意識してすること、他のパートを聞くこと
  ミスってもリカバーして、ついて来れるように、
  各曲の出だしを、特に注意して合わせるように」

こちらも、いろいろお願いして,終わる。

ご年配の方達が,週に一度集まって,音楽を奏でられることが
素晴らしいと思う、出来は良いに超したことは無いが。
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何気ない風景の中に、何気な... | トップ | 泊村「ふれあい広場」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事