ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

千歳空港 三往復・・・・

2013-02-14 17:30:14 | Weblog

  のち


ここ2~3日、雪も降らずに好天が続いた、
今朝も,良く冷え、好天かと思われたが,午後から雪が降り出した、
ここ一週間、千歳空港三往復したけど、今日の午後、次女が東京に帰って、
無事に運転手の役目を終えることが出来た、
北広島ー千歳間を、私は、つい高速に乗ってしまう、tomokoさんは乗らない、
大して時間は変わらないのだけれど,午後だったら一般路はどうしても眠くなったりするので、
シャキッと高速で素早く移動する。

今日も、大曲の巨大ホームセンターに立ち寄って、お野菜を中心に買い物をした、
キョウリが高騰し、我が家の食卓から消えて久しいので、
安いキュウリを沢山買った(産地はチェックしている)大根、水菜、椎茸、もやし、カリフラワーetc・・・etc・・・

札幌を出るとき,大量の自衛隊車両に遭遇した、何処かの演習地で仕事をした帰りの様子で、
隊員の皆様は,冬用の真白い装備、ヘルメットだった、8輪駆動の装甲車等もあって、
次から次へと、真駒内駐屯地に帰って行った、

先日、国会で、沖縄の基地の問題を討議されていたけど、
現地、沖縄本島を歩いていただければ、アメリカ軍の基地の中に(囲まれて)沖縄の人々の居住区があること、
一目瞭然だ、地理的条件、戦略的条件、いろいろ言われているけど、沖縄の人々にとってみれば、それらは
こじつけに過ぎず、本当に米軍基地が必要ならば、国内の都道府県でシェアーして、引き受けるべきだと
「もう・そろそろ・」思う、
沖縄本島を隈無く歩いて欲しい、原子力発電所がどれほど安全で、事故など起こりえない・・・と
言われ続け、それなら東京湾岸に「電力の必要な地域に」沢山誘致しようとした「話」と同じで、
地域の「差別」が延々と続けられて来た、今も続いている、

40年くらい前に,沖縄本島を自転車で駆け巡った、何処を歩いても,米軍基地の高いフェンスに阻まれた、
「中に入るな!!・・軍用犬が放されている」の看板ばかりだった。当時はビーチも入れない場所があった、
現実に歩けば,見えて来ることが多い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事のタイトルを入力してく... | トップ | 大 雪  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事