ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

鼾(いびき)!

2009-03-25 06:20:04 | Weblog




氷点下5℃くらいまで下がり、真冬に逆戻り。
今朝は10Cmくらいの降雪、真っ白になった。
西の方から、桜の便りもちらほら聞かれるのだけれど、
北国では,時ならぬパウダースノーに、
仕舞いかけたスキーを慌てて引っ張り出し、
顔まで舞い上がる雪を楽しんだ。
これでまた、雪解けが一週間ぐらい伸びた。

子ども達も春休みに入り、
海外に出かける人、故郷に里帰りする人、
空港、JR主要駅、フェリーターミナルが賑わう、
時々、それに高校野球応援団の移動が加わったりして
「もう.高校野球始まったんだ!!」と気付く。
WBCの影にすっかり隠れてしまった感のある高校野球だけど、
この春の大会の中に,将来、渡米して活躍する逸材が
隠れている事も充分考えられる。

甲子園は少しリニューアルされたようだけど、
子どもの頃通った、独特の匂いが忘れられない。
甲子園にしかない匂いがあった。
何十年も前にコンクリートを打ち放たれた、巨大なスタジアム。
高校生が立つグランドと、プロの選手が立つグランドでは
明らかに広さが違った?
巨人VS阪神戦、になると、観客席が膨れ上がり、
あの広大なグランドが縮んで見えた。
王さん長島さんが現役の頃だった。
ボールボーイとして3塁側のベンチ前に居た。
一塁側は、人気があって、新米は座らせてもらえなかった。
巨人ー阪神戦でも・・・・・・・・。

「ルゥ」は、ほとんど一日中,寝て暮らしている、
時々起きて,餌を食ったり、目を皿のようにして、これは何
あれは何、と興味津々津々浦々な毎日を過ごしている。
後は「だっこだっこ」と言って、そろそろ膝の上には
治まり切らないけど、むりくり乗っかって「鼾」をかいて寝る。
朝方の「鼾」もうるさい、母のベットでは腹を出して,仰向けに眠りこける。
有様だ。

今日は,ニセコ町幼児センターの卒園式にお邪魔する。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿