ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

蕗の畑!

2006-06-09 07:14:30 | Weblog
2-3日、天候が優れません、気温はここに来て、ストーヴを炊く状況です、釧路、根室の事(一年中炊く)は言ってられません、草は伸びます。

この季節になりますと、北海道に来たばっかりの頃、大阪のおばあちゃんが、長女の出産でお手伝いに、始めて来道されたことを思い出します。札幌からは特急北海に乗って来ました。急行ニセコや岩内線には雷電なんて電車も走っていました。倶知安に着くと、電車からずっと『蕗の畑ばかり見えた』とおばあちゃんは言ってました、
畑ではなく勝手に成長していることを知ると、驚いた様子でした。蕗、イタドリが大きくなっています。特にイタドリはもう背の高さを超えています。この前、雪が融けたばかりなのに、計算しますと1日8Cmくらい成長しています。あの頃は、するめイカやホッケが一盛り200円くらいで魚屋さんの店先に並んでいました、おばあちゃんは安い安いを連発していました。ホッケのこっこの色には驚いたようですが、今では一匹のお値段になってしまいました。

今日は有島記念館で有島武郎さんの追悼式があります。献花式に神妙な?音楽を演奏しに伺います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の音楽彩、無事終了! | トップ | 脱兎のごとく! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事