ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

山ぶどうの実!

2009-06-12 11:39:05 | Weblog
晴れた。
朝,雲の切れ間から、お日様が顔を出した。
日が高くならないうちに、家の周りを草刈りした。
ぐるりと回ると,体重が2Kgくらい落ちる。
このまま,検診に行こうと思ったけど、今日は朝食を
いただいた。

この次は、朝食べないで,草刈りをしてから,検診に行こうと決心した。
90Kgの壁は突破出来ると確信する。
2年前くらいに植えた、玄関の山ぶどうが,今年はどうやら実を
付けそうだ、小さなつぶつぶが今から房になって蔓に下がっている。
「ほんまかいな?」と半信半疑だけど、今年は玄関先で葡萄狩りを楽しめる。

草刈りの後、プランターの花植えをした。30程ある大きなプランターに
全部、花を植えた。ペチニア、インパチェンス、ベゴニア、ルピナス
コスモス、春菊?・・・・・・・。
初夏の頃、ベランダを色とりどりの花達が飾ってくれる。

明日(土曜日)は、エルム本店(宮の沢)でコンサート。
日曜日はレッスン、今週も札幌、土日、日帰り2往復。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨の一日 | トップ | 週末の雨 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい (リスの助)
2009-06-12 19:35:29
 葡萄、実をつけると良いですね。ハナを垂らして暗くなるまで遊んでいた小学校の頃、山葡萄、コクア、桑の実などは、ガキどもの貴重なおやつでした。木に登らなければ、おやつは入手できないので、必然的に木登りは上手になった。コクアがまだ熟れていないのに、食べ過ぎて、舌が割れてこっぴどい目にあったことも、活きた経験です。

 グリコの○ッキーを初めて口にした時には、お菓子の革命が起きた。と思った程の田舎生活でしたが、今は逆に野生の実りを口にできない、寂しい生活になっています。葡萄の生育を眺められる生活が凄く羨ましいと思いました。
返信する
ぽっきー (ぷ~!)
2009-06-15 06:26:24
リス様

いつもありがとうございます。
ぽっきーは、最初、チョコとかは
コーティングされておらず、
プレーンだったけど、革命的でした。
それまでの、子どもながらに持っていた
「おやつ」という概念を木っ端微塵に
粉砕するくらいに、衝撃的なデヴュー
でした。

私は,学校から帰ると、とにかく
ひもじくて、その辺に転がっている
キュウリに塩や味噌を塗って齧って
いました。

今も,病院の先生には、
トマトやキュウリを箱で買っといて
腹へったら齧れば良いと薦められて
います・・・・・。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事