ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

仮ナンバー!

2008-09-04 06:49:42 | Weblog




昨日は,一日中愚図ついた日だった、
雨も良く降った、
そして,今朝は予想通り湿気の多い雲が抜けて
肌寒い一日の始まりとなった。

車を『バクル』(交換する)ので、(バクリッコしよう)と子どもたちは使う。
車検の切れたランクルに仮ナンバーを取得した。
3日間有効で、自賠責に入ってないと発行されないので
5日間の自賠責に入って、赤渕、赤たすきのあのナンバープレートを
借りた。

カムチャッカ半島やサハリンでは、日本の古い4輪駆動車が人気あると
聞いている。先日,テレビの取材でサハリンを写していたけど、
日本の車ばっかりだった、小樽辺りで船に積み込まれロシアに
行くのだろう。この国では,車を持ってるだけで,結構な税金を
払わされている、走ればまた油で結構な税金を払わされている、
税金で作った高速道路を走れば、また、料金を払わされる。

山の木々がそろそろ色付いて来た、
紅葉の秋を迎える。
スーパーには,生の筋子が並び出した、走りでまだ良いお値段が
付いている。時々安くなるので,その時を狙って、『いくら』を
漬け込む。

毎日のように,スーパーの陳列棚を眺めて生きているので
どんな店に入っても,感覚的に『ちょっと高めの値段設定だ』
『ここは安い』『似たようなもんだな』と瞬時に見分けがつく。

普段行き付けのお店のレイアウトは完全に頭にインプットされているので
店の中を回る経路を考え,効率よく買い物をしている。

今年になって、じりじりあらゆる商品が値上がりして来た。
『じりじり』で微妙な所だけど,気がつくと、結構高くなってたりする。
大体,一籠、今日は5800円くらいかなと思っても.最近は6700円くらい
が普通で,右向いて,左も向いてしまうと,直ぐに10000円をオーバー
している。

駐車場の車の中には,奥様を待つ、親父の暇そうな顔が並ぶ、
一緒に買い物すれば良いのに、格好が悪い、恥ずかしいのか???。
スーパーの本屋さんにもそのような、暇そうな親父の姿がよく見られる。
一緒に買い物すれば良いのに!。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつ?仕事してるの? | トップ | 煙りが出た! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついつい、籠に (リスの助)
2008-09-05 06:04:00
奥様と一緒に買い物に同行すると、食べたい物が多すぎて、ついつい、籠に入れてしまい。怒られてしまいます。娘達にも『そんなに食べれもしないのに、ナンデいれるのぉ』と口をとんがらせて叱られます。親父たちは、本屋で、所在無しげに立ち読みか、車でラジオを聴いて、奥様たちのお帰りを待っているのだと思います。いくらか、過ごし易くなりましたね。農作物運搬のトラックの往来が多くなる時季を向かえます。くれぐれも、交通安全で。
返信する
お買い物! (ぷ~!)
2008-09-05 06:51:54
リス様

誇り高き親父の代弁者リス様、
いつもありがとうございます。

でも、最近、外国の方達がよく、
ご夫婦で楽しそうに
バスケットから溢れそうなくらい
買い物をしている姿を
見かけますよね、何か自然な感じがします。

それと、一生懸命、おじいちゃまが一人で
買い物している姿も見かけます。

買い物自体は、とても楽しい行為ですから
今夜は,あれ食べて、明日の朝は・・・?
この魚は塩焼き/すだちで・・・・とか。
共有できれば自然な日常風景に映ります。

内は,奥様が本屋で立ち読みです。
親父はスーパーの買い物大好きですから
レジのおばちゃんに嫌な顔されても
バスケットを5つ6つ並べます。



返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事