ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

集会だ!!・・集会だ!!・・・

2011-02-11 06:31:24 | Weblog


雪が降り始めた。
羊蹄山麓にも大雪注意報が出ている・・・けど
大体何時もそうなので、「あっ・・そう・・」という感じ。
警報になると「う~~~ん・少し降るかも!!」ぐらい。
なにも出ていなくても、普通に鬼のように雪が降る地域だから・・・。
「風」が付くと、少し心配になる。『暴風雪警報』・・・これが厄介だ。

2月後半から3月・・・荒れると酷いことが多い。

スキー場もこの連休が今シーズン最後のピークだろう。
札幌の雪祭りを兼ねたお客様が大勢押し寄せている。
昔、子どもが幼かった頃、歩いた。
1回見ておけば・・・・良かった。
雪道歩行に慣れない人が、転んで怪我をする。
雪祭りの会場は病院に搬送されるけが人が非常に多い。

今夜は昔の仲間が訪れ、久々の集会が予定されている。
最後の集会になるのだろうけど、もう・既に酒を飲めなくなった奴もいるし
(昔はジンを布団の中に隠してまで,飲んだものだけど・・・)
時は流れた・・・と言わざるを得ない、でも旧知が集まり
楽しい夜になることを期待している。
それぞれの人々が、自分が年老いたとは、微塵も思っていない、
でも・・・孫が生まれる年齢に、間違いは無い。

足場を山のように積んで、カーブでトラックごと横転した人。
ジンを布団の中に隠して、ちびちび飲んでた人。
柿色のバミューダーパンツをはいて、泊の海の家で花火を売ってた人。
宿のお手伝いで転々とし、最後は自分が宿の主人になって一儲けした人。
人生、何処で何があるか、わからない、ワクワクしていた頃
出会った人々。
今は、唯一、ロトの抽選日だけWA・KU・WA・KU・する。

倶知安まで,買い出しに!!
ニセコバスに飛び乗って!!
雪融けの山道を!!
埃まみれのバスは走る・・・・・・・!!

昔の流行った歌が良く似合う。

集会だ!!・・集会だ!!・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニセコ町・最後のアコーディ... | トップ | 集会2!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘッドフォンからは・・ (リスの助)
2011-02-11 20:07:07
 私には昔からオカシナ拘りがあって、それは時として、不要な時間を費やしてしまう場合も怏々にしてあるのです。

 Nostalsyがリリースされてから、まずはCDを買い、ゆっくりと聞いてから、ここにコメントの一つでも。なんって、気分でいました。CDはニセコ町に行った時にでもと、思っていたのですが、それがアナタ、いつでも行けるが、いつまでも行かない。になってしまい、昨年末、ならば町内の関係箇所と思い、聞いてみたり直接行ってみても当町では入手できないままに、今日まで・・

 娘に行かせました。ビュープラに。で、今、ヘッドフォンから「久保さん」のアコーディオンの音色が。きっと、目をつむり身体でリズムとって演奏しているのだろうなぁ、とその情景が浮かびます。

 音色を聞かせてもらってからのコメントに拘り、日々のブログは読むだけで「我慢」を続けました。

 頭の引き出しには納まりきらない多くの思い出をアノ時代にいただくことができた幸せを、音色を通して思いおこしています。昨日の出来事が既に忘れかけているのに、三十年も前の日々を蘇らせることのできる仲間は、人生でかけがえのない宝なのでしょうね。

 高砂の町営住宅で、ジンギスカンを囲み青臭い私達は「士幌高原横断道路」の建設に関し喧々諤々の分かったのか、分からないのかが全く分からないような議論を口から泡飛ばして語っていた。

 重鎮と皆が一目置いていた、ぷ~さんがその思い口を開き「う~~~ん」と唸った。誰もが、こりゃあ、一言の結論的な意見が出る、と感じたその時、ぷ~さんは、う~~~んに続いて出た言葉が「もやし美味いわぁ」・・エッ、もやしでっか、もやし。

 議論なんって聞いちゃいなかった。確かにジンギスカンの肉と共に焼いたもやしは美味いのだが、この場面でもやしでっか。やられた。腹が痛くなってどないもできない位、笑い転げた。また、いつかジンギスカンを囲む日を楽しみにしています。

 これから短い日々ですが、コメント登場致します宣言です。まずは日々のご自愛を。
返信する
ありがとうございます。 (ぷ~)
2011-02-11 23:44:05
リス さま

ご無沙汰してます。
今、集会が終わりました。
散々、そう30年前の話に
花が咲き狂いました。

それぞれの仲間が、くたばるまでには
何とか、辻褄だけでも合わせておきたい
みたいな悪あがきも見え隠れし、
実に充実した時間となりました。

久しぶりにワインをいただき
そうだったよな!!
昔のまことしやかなほら話に
時を忘れました。

後,何日か、事故無く過ごせますよう
頑張ります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事