ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

近所の道産子「やあ~~!」

2009-11-01 08:35:33 | Weblog




雪が降った、昨日の午後遅くに雪が降った。
ニセコにしては、特別早い雪ではなかったけど、
何処のスタンドもタイヤ交換の車が、長い列を作っていた。

今朝は、雨に変わった、雨の切れ間を見計らって、散歩に出た。
キリリと引き締まった空気、所々に残された雪の跡。
エゾリスが白樺の細い枝を急がしそうに行き来している。

鉛色の空からは、今にも白いものが降り出しそうで、
中に綿入れのベストを一枚余計に着ていて正解だった。
「ルゥ」は気温のことはあまり気にかからないようで
ホイホイ進んでゆく。自分の匂いの空間に入っている。

いつも通り過ぎる小さな森一つでも、どれ程の葉っぱを落としたのだろうか?
と計算したくなる。何十t、何百t、ダンプカー何十台分?だろうと・・・・。
それらが,秋毎に,大地に蓄積されてゆく、くる年もくる年も、
確実に蓄積されている。春に芽を吹き,秋に葉を落とす、そのエネルギーを
考えると,気が遠くなってしまう。

昨夜は、コーラスの発表だった、
私は指揮台で,必死だったので,出来のことはあまり良くわからなかった。
どちらかと言えば,曲の中に埋没してしまう,も少し客観的に聞ければと
何時も思う。大きな破綻も無く,おばさま達は無事に歌い終えた。
今回は、まったく雰囲気の異なる歌を並べた、お見事だったと思う。

このぬくもりをあなたに    久保自作
希望             岸洋子さんが歌った
希望のささやき        A,ホーソン作曲
桃ちゃんのランドセル     松村謙吾,タテヤマユキ作曲    
小雨降る径          H,Himmei作曲(タンゴ)アコ伴奏付き
砂山             北原白秋作詞/中山晋平作曲
ニセコ町の歌

全体的には,歌が堅いので,も少し柔らかく歌えればと思った。
それは,私の棒の振り方が、堅いのだから,仕方が無い・・・・・。

今夜は,大正琴のベーシストとして、舞台に上がる。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人で歩くと「カサコソ」二... | トップ | 道路にも・落ち葉の上にも・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タテヤマユキ(マルカート))
2009-11-01 19:01:37
 先生、毎日本当にハードスケジュールですね。
どうかおからだご自愛くださいね。
わたしは今、関西ツアーで大阪にいます。
加古川演奏からの帰り道、尼崎も通って、
「先生の故郷なんだなあ~。」と街を眺めました。

 コールブーケさん、今回も
「桃ちゃんのランドセル」をうたってくださったのですね!
どうもありがとうございます♪

 22日の朝日カルチャーも
よろしくおねがいいたします。
とてもたのしみです!
5日には札幌に戻ります。
返信する
尼崎市常吉字源太郎・・・・。 (ぷ~!)
2009-11-02 07:10:44
タテヤマ さま

遠隔地からのコメントを
ありがとうございます。
「桃ちゃんのランドセル」無事に歌い
終えることが出来てほっとしています

コーラスとかも、
どうしても指導している
先生の個性が出ますから、それはそれで
「まあ、色んなレパートリーが増えて
楽しい・・・・」くらいに考えて
いただけるとありがたいと思います。

行く行くは?組曲「生きのもたち」
という、自作曲の演奏を夢見ていますが
今の段階ではまだ無理があります。

今朝は,真っ白ですよ~~!
関西は、まだ暖かいですね。

「22日朝日カルチャー」こちらこそ
よろしくお願いいたします。
10月17日真駒内のコンサートの後、
来て下さった方から、「Fantasy」の
購入依頼のお便りをいただいたりして
嬉しかったです。

では,ご無事でお帰りを!!。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事