ニセコ高原風だより

ニセコ高原のアコーディオン弾きがお送りする季節のおしらせ。

かたち/なかみ/ほんらいのもくてき!!

2009-03-23 07:20:01 | Weblog




昨日札幌は、雨だった。
ニセコも、午後から雨になった。
この時期の雨は、雪の上に浮いたゴミ達を
奇麗に洗い流してくれる。
少し雪が白さを取り戻す。

スキー場では合羽が必要になった。

昨日は、狸小路キクヤ楽器さん、南区民センター
掛け持ちで回った。このところ、
新しくレッスンを希望される生徒さんが続いている。
昨日も、2名の方達の体験レッスンを同時に行った。

アコの扱いから、構造の説明、持ち方、ポジション、
蛇腹の動き、実際に左右の音を出していただき
アコの感触を体験していただく、

「ようこそ!!!この不自由な楽器の世界へ!!」
(重い、高い、難しい)
でも、充分に楽しめますよ。

夜の札幌手風琴倶楽部の練習は、
メンバーの都合が付かず、急遽中止になった。
早く会場を出る事が出来たので
ユニクロに立寄、靴下を買って帰った。
このところ、私の靴下が。「ルゥ」の餌食に
なり続けているので・・・・。

どんな事でも、あまり形や形式ばかりにこだわり過ぎていると
本来はとても自由で楽しいはずの物や
多くの方達の意見に耳を傾け、広がりを持って
運営して行けるはずのものが、
一部の人だけの、井戸端会議的な狭い内容になってしまう事がある。

本来の目的を忘れてはならないし、
初心も大切だと思う、

最近,札幌の区民センター等の運営方針も随分変わって来た。
以前は、利用者の事等、あまり考慮されない、実に「お役所仕事的」
な管理運営がされていたが、最近は利用する側のことを充分配慮した
やり方で、運営されていると思う。

そう、公の施設は、管理し易いことも大切だけど、
利用されなかったら、何の意味もない。
管理する側は、より広い視野に立って
それぞれの街の特色や利用者の声に,耳を傾けなければならない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪解けの季節! | トップ | 三寒四温? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事