函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

イカと冬瓜の味噌煮

2005年10月02日 | いか様料理
さっそく頂いた冬瓜とイカを味噌煮にしてみた、
ごま油に豆板醤、青南蛮を炒め
味噌、味醂
イカを加え水をヒタヒタにいれて
目の前にあったくず切りも入れてみた
後は煮込むだけ、薄味でも濃い味でもいけそう


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日々眺めながら・・ (みく)
2005-10-03 15:26:46
パソコンの画像眺めながら、一杯飲める・・主人なんかは。

私はどちらかと言うと料理は洋の方が得意と思っていました。

子供が食べ盛りの時は、奮戦したものです。



段々と年を重ね、二人の生活になった今、おぢさんの料理のようになんか

落ち着いた原点に戻るような料理・・いいのですよね。

この年になって・・ですが、やっぱりこう言う料理に「うまいなぁ」の主人の声を

聞きたいなぁ・・と思えるようになりました。



すずさんも偉いなぁ・・と思います。

人を感化させる・・これってすごい。 

返信する
食べ物の好み (おぢさん)
2005-10-03 18:39:04
そうですね

年を重ねると、肉より魚、野菜の方が良くなりますね

普段は野菜をたくさん入れた鍋みたいのが

多いのですが、

このプログでは

一応、烏賊料理にこだわって色々試してます



今日は秋刀魚の焼いたのと

白菜の煮たのです



日本の食が危ないと言われてますが

すずさんや、

かずママさん等の

食事を見てますと

自家栽培の野菜なんかを多様して

毎日の献立を組み立ててますよね



うらやましいですよ。



私も将来、

自分で作った野菜を食べてみたい

最高の贅沢だと思いますよ。



返信する
イカと冬瓜(*´д`*) (かずママ)
2005-10-07 22:18:15
こりゃまたイイ組み合わせですね(・∀・)

チビの頃は、冬瓜の煮たやつってあんまり好きじゃなかったけど、オトナになったら大好きになりました。



オジサマもいまから冬野菜!

コンテナでも水菜とか作れるみたいですよ。

現在NHK教育で放送してるみたいです。



ココです↓

http://www.nhk.or.jp/partner/marutoku/index.html

返信する
何回もすみません。・゜・(ノД`)・゜・。 (コンテナ栽培のURLです(かずママ))
2005-10-07 22:20:14
コメントに載せたかったのに、載らなかったから、名前んとこをクリックしてください。



コンテナ栽培のURLにとびますヽ(゜∀゜)ノ
返信する

コメントを投稿