函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

鯖の味噌煮 (ピリ辛)

2008年10月09日 | 魚料理
今が美味しい季節の鯖

味噌煮に青南蛮と生姜入れて

鯖一匹を3個に切

一度お湯をかけて

味噌と、みりん、酒、好みで砂糖

鯖を入れて、フタをしてコトコト、適当に青南蛮を刻み入れて

火を通し、時間を置いて食べた方が、私の好み

鯖の身をほぐして、骨をはずし、南蛮と混ぜて、ご飯に乗せて。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でかい鯖に見えます!! (「むにゅむにゅむにゅ・・」)
2008-10-09 06:33:37
おぢさんお早うございます。いつもダイナミックな料理です。新鮮な鯖であることはもとより、“青南蛮”を入れるのが味噌煮の“ミソ”??!!ですね。
返信する
鯖の味噌煮 (おぢさん)
2008-10-10 11:03:48
今回 一切れずつ 3日かけて食べました

3日目が味がしみて 一番美味しかったです

身が厚い魚は、作りたてより 時間が経った方が美味しい

缶詰めが美味しいのが、判りますね。

返信する

コメントを投稿