函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

しょっぱい鮭で苦戦

2009年01月24日 | 魚料理
あまりにもしょっぱい塩鮭なので
食べるのが怖い
そのまま焼いては食べれません

それではと、大量のお湯を使い
出汁として使ってみるかと挑戦
大量の汁を飲む訳にはいかないので
白菜、豆腐、ジャガイモ入れた
三平みたいだけど、煮物みたいに食べる
イモや白菜に味がしみておいしい
このまま放置すれば、また塩味が増すので
お湯で薄める。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試してみます (越後姫)
2009-12-08 22:07:28
先日、かなりしょっぱい塩鮭をいただき少々頭をかかえていました。
ジャガイモとはさすが北海道ですね。美味しいそうです。試してみます。
返信する
越後姫さん (おぢさん)
2009-12-09 00:20:21
しょっぱい鮭を好きな人もおりますよ

私が余した鮭を喜んでくれた方もけっこうおります

私は頭を汁ものにするのが好きです

鮭の頭を適当に切り
大根、人参、じゃがいも、白菜、長ネギ
酒、

味付けは鮭からでる塩味で

それに酒粕を入れても美味しいよ。
返信する

コメントを投稿