函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

いかの酢漬けとイワシのマリネ カクテルソース

2008年11月24日 | いか様料理
イワシは三枚下ろし、塩を振り20分、洗って水を切り、酢に30分

イカはボイルして、甘酢に浸す

カクテルソース
ケチャップ、レモン汁、ブランデー、ナツメグレホール(ワサビでもOK)



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議なソース♪ (TAMA)
2008-11-24 19:51:57
カクテルソース、なんだか不思議なものがたくさん混ざってますね。
今、どんな味なんだろう?と想像してます。(笑)
レホールって何ですか?
返信する
TAMAさん (おぢさん)
2008-11-24 21:41:40
カクテルソースは生牡蠣に添えられるソース

好みで辛くしたり、ウスターソースとかも使う人がいます

レホールってホースラデッシュ=洋ワサビ
馬ワサビ
天然ものなら、山ワサビとも言われてます

練りワサビの原材料です

ナイフで皮を剥くようにとか
すりおろして、ローストビーフとかステーキに添えたりします

ガーデニングで育つようですが
葉が大きなリ、虫がたくさん付き、たいへんです。

返信する
面白そうですね♪ (TAMA)
2008-11-25 19:06:46
>葉が大きなリ、虫がたくさん付き、たいへんです。

そうなんですか?(笑)
なんだか興味わいてきましたね。
機会があったら探して育ててみたいです♪
返信する

コメントを投稿