函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

カジカの飯鮨

2008年11月23日 | 魚料理
今年も友人の実家のお母さんが作った

カジカの飯鮨

かなり甘め少なめ、塩辛いのですが、良く漬かり、チーズのような味わいに

卵も一緒に漬けてるので、プチプチ美味しい

骨に張り付いた身を、しゃぶりながらお酒をチビチビ

骨を口の中に入れてガムのようにカミカミ

味がなくなるまで、カミカミ  そしてチビチビ

あーたまらない、最高です。


下のような魚です、刺身や汁物にします




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かじか・・・ (虹色-D)
2008-11-24 09:22:59
かじかって鍋だけじゃないんですね。
飯鮨なんて初めて聞いた!
でも、なまら旨そう(^^
返信する
虹色さん (おぢさん)
2008-11-24 15:42:35
カジカは、生きが良ければ
刺身、骨がウルサイけどから揚げ

肝が大きいかったら、とも和え

カジカの飯鮨は、道南でもあんまし作られてませんが
ラッキーな事に、友人のお母さんが、毎年作り
もらえます。

飯鮨は魚なら、何でも作れるのかも
カレイのも食べた事あります。
返信する
鍋壊し!! (「むにゅむにゅむにゅ・・」)
2008-11-25 06:31:49
おぢさん、珍しいですね、カジカってのは??
どんな味か興味あります。
きのう日高のいなかへ・・・従姉宅では鮭の飯寿司漬け込み中でした。
返信する
むにゅさん (おぢさん)
2008-11-25 18:47:36
カジカの飯鮨はこの辺でも

あんましありません

友人のお母さんがチャレンジャーで

ニシン、秋刀魚、カレイ、鮭、ホッケ、カジカ
ハタハタ

などを今まで頂きました

日高の従姉さん、鮭の飯鮨を作ってらっしゃるのであれば、カジカ物を作って頂けばよいかと思います

カジカの飯鮨には、皮、骨も入ってまして
これが良い感じなんです。
返信する

コメントを投稿