函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

タコの頭とツブサラダのような

2011年03月07日 | 魚料理

タコの頭は味が濃くて身がやわく好き

今回は頭の皮をむき、トンビ(口)を外して、中に残ってるスミを洗い

適当に切り、大葉、オリーブオイル、塩、レモンで和え

ツブもさばいて、大葉を入れないでワサビドレッシングで和え

レタスを敷、タコをまわりにツブを中に盛、水菜をちらしました

最近タコの足がとても高くて、好きなんだけど買う気にならない

頭は安いのでこちらを食べるようになってきてます。

_



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮やかな (夕凪)
2011-03-08 18:40:17
鮮やかな裁き方ですね
たこの頭ですか〓
おいしそうですね
返信する
夕凪さん (おぢさん)
2011-03-08 18:56:22
タコの頭って言うか、胴体なのかも、目が付いてるから頭みたいに感じてます、専門用語があるようですね
おいしいよ。
返信する
タコの頭 ()
2011-03-08 21:43:16


正確には胴体ですね。

目やトンビがついてるところが頭で、頭に足(触手)がついてるので生物学的には「頭足類」というらしいです。

タコの頭は使い手があって安くて旨いですね(´Д`)
返信する
醤さん (おぢさん)
2011-03-09 00:53:59
ありがとう、「頭足類」って言うんですね

私の周りでは頭と呼ぶ事が多いような

頭1個買うと、量が多くて困るんですが

最近タコ足がすごく高くて、買う気がしなくて

久々に食べてみました、味が濃くてすごく美味しいです。
返信する

コメントを投稿