函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

山菜をがっぱりもらった

2010年05月04日 | 食材
上ノ国に遊びに行った友人が今(夜9時)山菜を色々もって来てくれた

この時間から処理するのは、きついな、でもやらねば、味が落ちる。

フキ、コゴミ、アイヌネギ、沢わさび、みつば、
ヒドケ,菜の花、根曲がり竹のこ、たらの芽


フキは茹でて皮をむき、水にさらしました


竹の子は皮をむいて、茹で


皮つき竹の子をそのまま焼いて、味つけなしで満足







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山菜♪ (TAMA)
2010-05-04 21:52:39
凄い山菜たちですね♪
どれも美味しそうで羨ましいです。(笑)

他にもいろんな珍しいお料理拝見しました。
こだますさん、いろんなお料理知ってるんですね♪
鶏レバーペースト美味しそうでした。
私にも作れるかな?
返信する
TAMAさん (おぢさん)
2010-05-04 22:52:35
なんか、最近、料理ついてます
春って事で、色々な食材が目につくからかも

明日から山菜三昧です

今、竹の子皮むき、茹で終了

これから茹でたフキの皮をむきます

鶏とか豚のレバーペーストは簡単ですよ
血抜きにちょっと気を使うだけ

煮て、焼いて、各種野菜や香辛料、ハーブを組み合せて、バターをお好みで入れフードプロセッサーでペースト状にするだけ
味はその都度しながら塩をたします

TAMAさんの得意なローズマリーやタイムを加えると
高級感がでますよ

TAMAさんの方が
私より器用に感じますので、何度か作ると
大丈夫です
パンに野菜に使えて、美味しいです。
返信する

コメントを投稿