函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

鰍の飯鮨

2008年01月16日 | 魚料理
函館、いや道南地区には飯鮨という食べ物があります
今なら全道にあるのかも
色々の魚を米糀と一緒に漬け込む食べ物、なれ鮨よりは短期間で作り食べます

鮭、ホッケ、ハタハタ、鰊、鰯、カレイ、等で作られます

今回の鰍の飯鮨は、友人のお母さんが毎年漬ける、とても珍しいものなんですよ

しょっぱいから、あんまし食べれば、顔がむくむんで

たべねーようにがまんするけど、、、がまんなんねえーー。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かじか (ミカエル)
2008-01-17 13:33:11
おぢさん、こんにちは!
寒さが続いていますね。水道は開通しましたか?
このすしは、市販されていませんね。
一度だけ、知人が漬けたのを食べました。
美味、美味でした。

未完成向かいの「蝦久(この字?)」で、かじかの刺身を初めて食べたのが20年以上前。
これも美味でした。ミカエル
返信する
カジカ (おぢさん)
2008-01-17 17:46:09
カジカって鍋こわしなどと言われる位
美味しい魚ですよね

市販されてません、とてもしょっぱくて
ちょびっとしか食べれません。
返信する

コメントを投稿