函館おぢさんのいか様料理

函館はいかの町、イカ料理、イカ話題
その他料理のプログ

いかの沖漬けの煮物

2008年10月27日 | いか様料理
イカの沖漬けとじゃがいもを頂いた

沖漬けは塩辛みたいなものなので

たくさんは食べれない

それで、出汁に使えないかと

いかをお湯に入れて、一度上げて

ジャガイモを入れて煮る、火が通ったら、イカを戻して

味がしみるまで放置、冷めてもOKでした。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生唾が出ま~す!! (「むにゅむにゅむにゅ・・」)
2008-10-27 19:06:24
贅沢な函館の秋ですね。沖漬を塩抜きして新ジャガと一緒に“温泉”??ですね。ジャガイモ丸ごとで美味しそうですね。
返信する
いかだああああ。 (魚屋まめたろ。)
2008-10-27 21:56:53
大好物です。いか。じゃがいもも好き!!
その組み合わせ最高!d(>∀・)

こないだ北海道で函館のいかの塩辛を買ってきたんですけど、
それが甘口のヤツですごーーーく美味しかったんです。

お取り寄せしようと思ったのだけど会社の名前がわからない。(´Д`|||)
おぢさんー甘口でお奨めの塩辛ありませんか?
返信する
沖漬け (おぢさん)
2008-10-28 00:04:29
むにゅさん

塩抜きじゃなくて、出汁取りして

芋を煮たんですよ

次の日が味がしみて、良い感じでした。



まめたろさん

函館の塩辛はたくさん有りますからね

判りませんね

塩辛いものは、控えなければならない

体になってしまい、食べれないんですよ

ゴロを塩して、イカ刺しに混ぜて

簡単塩辛を作ります
http://blog.goo.ne.jp/kodamasu/e/9611e6c12a900220d55790f925cacb4a


返信する

コメントを投稿