対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

9/18の「将棋講座」と「囲碁将棋フォーカス」

2011-09-18 23:55:55 | 雑談
今日の「将棋講座」の最後の方で、
もう店仕舞いみたいな話になって、
来月からの新講座の紹介をしていました。
戸辺プロが講師で、助手というか生徒役につるの剛さんのようです。
満を持しての登場という感じですが、
仕事のスケジュールに余裕が出てきたのかしらん?

テーマは振り飛車ということで、
基本振り飛車党の私としても興味ありますが、
対象は初段を目指すクラスなのかな?
でもつるのくん、確か2段免状持っているんですよね?

囲碁将棋フォーカス」は「福山知沙初段への道」ということで、
これまた興味あるテーマではあったのですが、
将棋を指していたら出遅れて、
チャンネルを合わせた時点で既に終わっていました(涙)。

でもあっじょさんが観たらしいから大丈夫
福山さんの棋譜、おせーておせーて。

名人戦の解説は今回、結構難しい感じだったので、
解説も大変と思いましたが贔屓目なしに、
三村プロの解説はわかりやすかったです。
ただ「これが決め手!」(ピカーッ!)のシーンがなかったのは残念。

名人戦については高尾プロも封じ手を予想していて、
私の感想と一致していたのですが、ハズレ。
この怖いところに踏み込むかどうかの差が、
あるいは高尾プロが井山プロに分が悪い要因なのかなと、
名人戦を鑑賞していて感じましたがどうでしょう?

高尾プロを応援しているのでね。

【追記】
そうそう番組の最後に三村プロが、
お手製の問題集を福山さんに贈っていました。
三村&向井家秘伝のやつね。
でもパラパラと捲っていた問題を見る限り、
結構難しそうでしたよ(笑)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~ (あっじょ)
2011-09-19 00:53:04
ごめーん、今消しちゃった~
なかなかのセンスでした、としかコメントできず...すまぬ...
返信する
なんとぉ (GO!)
2011-09-20 19:00:38
レコォダーのハァドディスクから消しちゃったんですか。
やり直しを要求するぅ(笑)!

ちょっとでも覚えていないんですか(涙)。
返信する

コメントを投稿