対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

新刊棋書情報「わが天才棋士 井山裕太」

2009-10-02 21:27:16 | 棋書
石井邦生プロが現在名人戦に挑戦している愛弟子、
井山裕太プロについて綴った、
わが天才棋士 井山裕太
という本が刊行されている。
ヒカルの碁」で囲碁界に貢献した、
集英社から出版。

内容は石井プロが弟子との出会いから、
その人となりを綴った前半。
昨年の名人挑戦手合と今期の名人挑戦者決定リーグから、
数局ピックアップして石井プロが解説する後半。
そして「ヒカルの碁」の原作者ほったゆみと
井山プロの対談という特別企画の3つの構成になっている。
「井山プロ=『ヒカルの碁』世代」という位置づけらしいが、
本文によれば井山プロが碁を始めたのは、「ヒカルの碁」とは関係がない。

中々に充実した内容で、そこはさすが大手出版社というところか。
ちょっと立ち読みした範囲では
囲碁を教えた井山プロの祖父の教授法など大変興味深かった。

現在、進行中の名人戦の前に読んでおけば、
名人戦をより一層、面白く観戦できると思う。
囲碁ファンなら恐らく満足できる内容。

ただ正直なところ旬といえば旬ながら、
まだ「これから」「挑戦者」という棋士の小伝を、
早くも出版するのはどうかなという気もしないではない。
それだけ今、未来への希望が彼しかいないという
日本囲碁界の現れだとも思うが…。

若手プロのみなさん、ごめんなさい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿