対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

新刊棋書情報「依田流 並べるだけで強くなる古碁名局集」

2008-06-25 21:30:55 | 棋書
依田ファンのための古碁名局集」といったところの
MYCOMの新刊「依田流 並べるだけで強くなる古碁名局集」。

構成は内藤由起子氏。
同じコンビで出版したフローラル出版の
勝負の極意
の古碁版と考えれば、当たらずとも遠からずだと思う。

依田プロの言ったことをそのまま文章に起こした感じで、
10譜以上を裂いて解説している局もあれば、
4譜程度の局もあったりとバラバラ。
全体としてはヨセに関しての解説はほどんどなく、
大体が中盤の頭に関するもの。
一応全局、総譜が2譜にわけて収められている。

時代は道策から呉清源まで。
「道策生涯の一局」「耳赤の一局」「院社対抗戦」「鎌倉十番碁」など、
著名どころもセレクトされている。
「丈得」の碁がないのは、「泰然知得」を考慮したものか。
流石に面白そうな棋譜が選ばれているが、
棋譜そのものの目新しさはそれほどなく、
コレクター向けとはいえない。
やはり依田プロの解説が目玉といえる。

しかし
「従来の解説にない独自の解釈もいれた」
とあるその解説は、変化図も少なく読者に伝えようという工夫は全くしていない。
依田プロの「感覚」だけを開帳していて、私には消化不良。
従来の古碁を扱った本と同じようなものを期待すると、
ガッカリするだろう。

挿入されているエッセイも、面白いけれど字が大きいし、
「神の声が聞こえる」
などぶっとんだところも少なくない。

「考えるな、感じろ(並べろ)」
というのが、この本の基本コンセプト。
そこに賛成できるかどうかで、本書の評価はわかれると思う。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asutoron)
2008-06-25 22:59:05
それほど依田ファンというわけでもありませんが、思わず買ってしまいました。
「並べるだけで強くなる」というのにまんまと引っかかってしまったかもしれません。

依田九段の「プロ棋士の思考術」に書かれていたことですが、いい手に感動することがまず大事らしいですね。ぜひ自分もこんな碁を打てるようになりたいと念じて繰り返し並べ、すばらしい一手の持つ意味が意識の表層から無意識の段階にしみ入ってくるようになると、同じような手が打てるようになるそうです。
確かにそこまで並べ続けることができれば、強くなれるような気はしますね。それができれば。
返信する
買うかといわれたら (GO!)
2008-06-26 21:22:45
ちょっと見ですねぇ。

せっかく購入されたですから、asunarouさんの「今日の古碁」シリーズでの感想をお願いします。
返信する
Unknown (蒼月)
2008-06-27 01:30:30
依田さんはぶっ飛んでるほうでしょうね

新しい囲碁年鑑を並べていたら3手目7の10に打ってて、その理由を「天のお告げ」とコメントしてましたから
返信する
神の声は (GO!)
2008-06-27 21:39:12
囲碁ブログ界でも話題になったので、
結構有名かもしれませんね。

しかしそれを承知で読んでもと、
「ここまでいっちゃったか」
と言う意味で驚きます(笑)。
返信する

コメントを投稿