対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

美味しんぼ「ハマグリ編」

2006-09-13 01:25:22 | 雑談
以前紹介した、「美味しんぼ」の「ハマグリ」編
その後半が、ようやく今週号に掲載された。
「随分、間隔が空いたなぁ」
と思ったら、実に一ヶ月ぶり。
囲碁棋士が出てくるというので、取り上げたのだった。

「本当に美味しい蛤は、浜松にある」というのが、そのオチ。
種類がジハマグリというもので、我々が普段食べるハマグリ種であるシナハマグリより、身が大きく美味しいのだそうだ。
ただ海岸の開発、埋め立てなどで、ハマグリが住む汽水域(海水と淡水が混ざる所)が減り、ジハマグリはなかなか食べられなくなっているという。
それが本編で伝えたかった、一番の部分だろう。

一方、碁石に使われるハマグリはチョウセンハマグリという種で、貝殻が厚いのが特徴。
だから碁石を作れるとのこと。

なるほど、そういう話でしたか。
私の読みはハズレ。
お見それしました。
ストーリー的にはいつも通りだが、ハマグリの勉強に。

ただ別段、棋士を持ち出さなくても良さそうな話題だなぁ。
棋士という職業の人がどんなか世間にわかるような話でもないし、棋界的にはどうなんでしょうね?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美味しんぼファン)
2008-12-09 18:31:51
「本当に美味しい蛤は、桑名(三重県)にある」の間違いではないでしょうか?
返信する
1回読んだだけで (GO!)
2008-12-10 05:02:32
覚えていません(汗)。

その手は桑名の焼きハマグリでしたか。
後でチェックしてみますね。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿