対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

プロ棋士がCDデビュー?!

2012-07-03 20:55:15 | 雑談
IGOJIN最新号によると高梨プロと瀬戸プロと謝イミンプロがユニットを組んで、
CDデビューするのだそうだ。

その普及への熱意と行動力の高さにはホント頭の下がる想い。
でも何となく目を伏せたくなるのは何故だろう?

ユニット名は「Monotone」とのこと。
瀬戸プロの案らしいけれどクールで格好良いじゃないですか。

でも「PVも作るかも」というお話に、
また背中がむず痒い気持ちがムクムク…。
ぷ、プロモですか…。
ムヒ。

将棋では10年ぐらい前に「原宿将棋通り」というユニット名で、
山田久美プロと清水市代プロ、中倉姉妹がCDデビューした。
ちなみに原宿に「将棋通り」というものは実際にはないことがある。
当時まだテレビ東京で放送されていた早指し将棋選手権の、
エンディングテーマになって流されて、結構サビが耳に残っているけれど、
その後の進展を聞かない。

他にも将棋では内藤プロがCDを出していたはず。

囲碁でも武宮パパプロや石田芳夫プロ、片岡プロ辺りが
出していても不思議ではないけれどどうなのだろう?

私の乏しい想像力ではCDデビューすることによって、
何か明るい未来図が描けないのだけれど、
どういうプランを組んでいるのかなぁ。

今はニコニコ動画とかネットの媒体があるから、
あるいはそちらを活用すれば過去とはまた違った進展があるのかも。

いずれにせよ、変に茶化したくはないし、
ちょうちん記事を書くには私は力不足。
元々CDを買うという習慣がないので
どこかのアイドルグループよろしく指導碁券でもつかないと、
恐らく買わないと思うし。
…指導碁券がついたら…買うかも。

とにかく音楽関係は全然ダメなので、
「こんな話があるよ」
ということだけお伝えしておきます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蒼い子)
2012-07-04 01:31:36
たしか石田芳夫が昔にレコードを出してますよ
返信する
Unknown (リー)
2012-07-04 21:13:53
個人的にはテレビ番組とかにもっと出てきて欲しいな
武宮先生が旅番組とか出てても全く違和感なさそうだし・・・。
あえてプロ棋士というのを伏せて後で「あの人実は・・・。」という順序でいくと一般の皆様が碁に興味持ってくれそう。
返信する
タレント (GO!)
2012-07-04 21:43:21
>蒼い子さん

やっぱ出していましたか。
どっかで聞いたような気がしたんですが、確証がなく…。
情報、ありがとうございました。
で、どんな曲なんだろう?

>りーさん

アサヒフリーに奈穂ちゃんが、由香里先生が車の…なんだっけ?に出ているので、
まずは普通のタレントとして名を売って「実は」というは、
私もアリかなと思います。
今回のCDも立場は伏せて、まずようつべとかニコニコとかで配信して、
「実は」っていう手法の方が効果的な気がしたんですけど、どうなんでしょうね?
返信する
訂正 (GO!)
2012-07-04 23:24:07
ビール<アサヒオフ
車<アルト
でしたね。
お酒が入っていたもので…。
返信する
海外ならば・・・ (リー)
2012-07-05 20:41:32
日本では碁のイメージが固まりすぎているため欧米など海外ではCDでもテレビでも普通に受け入れられると思います。
日本は現状でカワイイ女の子が囲碁?ってギャップから、ちょっとテレビにっていうのが限界でしょうね。
漫画や雑誌はヒカルの碁が金字塔ですので難しいでしょうね。
将棋のハチワンダイバーがアレ囲碁だったらなーって思います。
碁の一手一手があの破天荒な表現でどう映るのか見てみたい
しかし囲碁と将棋で違いこそすれ、この作者は相当将棋知ってるんだなーとか対局中の心理描写で「あーあるある」っていうのは感じます。
夢破れた元院生の飯島が・・・ってサイドストーリーは・・・ないな・・・。
返信する
CDデビュー (GO!)
2012-07-22 12:20:29
IGOJINの記事をちゃんと読むと、
まずはYOUTUBEで配信してからという計画のようですね。
高梨先生、失礼しました。

ハチワンダイバーで囲碁…。
過去にハチワンダイバーの記事も沢山書きましたし、
私も考えましたが、どうもゲームの特性上フィットしなさそう。

むしろあちらはメイドですから、こっちは執事でどうだ!?
「謎解きはディナーのあとで」みたいな感じで「囲碁執事」。
アイディアあげるから誰か描いて(笑)。
返信する

コメントを投稿