対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

NHK杯記事に感心

2007-02-22 23:15:55 | 棋書
「NHK囲碁講座」2006年11月号掲載、NHK杯観戦記を並べていて感心した。

昨年9月7日放送の、依田紀基プロ対黄イ祖プロの対局。
この対局は比較的単手数で依田プロが勝った。
しかし大先輩の依田プロと解説の王銘エンプロに囲まれて、黄プロは感想戦でほとんど口をきけなかったそうだ。

それだからか、当対局の担当記者はわざわざ黄プロが参加している研究会まで後日出向き、その研究に加わって黄プロの感想をキチンと聞きだしてきている。
加えてその研究会での、研究内容もしっかり取材。

ある意味当然とも言えるが、昨今こういう綿密な取材を疎かにし、ただ対局後の感想をそのまま書いただけ記者も多いので、ここに特に書き記した次第。

お名前は千喜良忠記者。
聞き慣れないが読売新聞の記者のようだ。
これからもその姿勢を大事にしていただきたい。

NHK杯の観戦記はコンパクトなのにも関わらず、他誌に比べて手所をわかりやすく、かつしっかり解説した記事が比較的多いように思う。
個人的には早碁が一番アマが学ぶのに適していると思うので、何かの折りに今までの観戦記をまとめた、「NHK杯全集」というような本を刊行して欲しい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
囲碁観戦記 (本人坊満策)
2008-04-23 12:22:28
千喜良忠氏の観戦記はいつも素晴しいと感心しています。今後もこの姿勢で我々を楽しませてください。
ところで70の手習いでネットビジネスに手を染めています。URLを覗いてみてください。
返信する
私は (GO!)
2008-04-24 22:09:52
読売新聞をとっていないので、なかなか千喜良(が、苗字?)記者の記事を読む機会がありません。
あるいはペンネームで書いていらっしゃったりするのかもしれませんが。

一度まとめて読んでみたいライターさんですね。
返信する

コメントを投稿