対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

基本を見直そう

2005-09-24 23:54:51 | 棋譜
向先、逆コミ2目半。

言うまでもなく相手の戦型を私は指定出来ない。
なのに中国流を打たれる事が最近多いのは何故だろう?

白24不要。
ここの薄みはそのままに右上にかかるなり、左下をシマるなりするところ。

黒45の応手は意外。
この配石ではナダレは白がありがたい気がするが…。

白56も不要。
やはり左下のシマリに向かいたい。
本局だけでもこの後、数回出現するが、私はこういう形が好きなんでしょうね。

白120は図々しい。
ここまで利かしは全部受けてもらったため、図にのっている。
黒153の遠因になった。
が、中央の白の厚みが大きく、黒155を攻めることでかえって調子がついたのは災いを転じてか。

白174まで中央を囲えて、このままでも白優勢だと思ったが、攻めることができるのだから、白190からこの一団を攻めてみる。
これが成功して黒投了となった。

全体的に、双方明らかに大きいところや傷を見落としていると思う。
ダメの詰め方にも問題がある。
9級になるには高度な打ち込みなどを会得しないとダメかとも思った昨今だが、もっと基本手筋や傷をしっかり見極めるだけでまだまだ伸びる余地があると感じた。

(;GM[1]FF[1]SZ[19]
;B[pd];W[dd];B[pq];W[dp];B[qk];W[jp];B[fc];W[id];B[cf];W[fd]
;B[gd];W[fe];B[hc];W[ec];B[ge];W[fb];B[gc];W[ce];B[be];W[bd]
;B[de];W[cd];B[ff];W[ee];B[df];W[ef];B[eg];W[ed];B[gg];W[nc]
;B[lc];W[pf];B[of];W[qc];B[pc];W[qd];B[qe];W[pe];B[qb];W[re]
;B[oe];W[qf];B[rb];W[po];B[qo];W[pp];B[qp];W[oq];B[pr];W[pn]
;B[or];W[nq];B[nr];W[qn];B[mq];W[no];B[fq];W[eq];B[fp];W[dn]
;B[iq];W[jq];B[ip];W[io];B[ho];W[fr];B[gr];W[er];B[jr];W[ck]
;B[qh];W[rc];B[ci];W[od];B[oc];W[nd];B[nb];W[ld];B[kd];W[le]
;B[mc];W[ne];B[og];W[ke];B[jd];W[je];B[ic];W[if];B[cm];W[dl]
;B[cn];W[co];B[dm];W[em];B[en];W[do];B[el];W[fm];B[cl];W[dk]
;B[bk];W[fk];B[bj];W[hf];B[gf];W[fo];B[jo];W[lp];B[kq];W[kp]
;B[lr];W[in];B[gb];W[bf];B[bg];W[ae];B[cg];W[fh];B[fg];W[dh]
;B[eh];W[di];B[dj];W[ek];B[ei];W[fi];B[ej];W[go];B[gp];W[hn]
;B[hp];W[ro];B[rp];W[rj];B[qj];W[rk];B[rl];W[ql];B[ri];W[rm]
;B[pl];W[sl];B[rg];W[rf];B[oi];W[ok];B[pk];W[oj];B[eb];W[db]
;B[fa];W[ol];B[fj];W[gj];B[gk];W[gi];B[hk];W[ii];B[hh];W[ij]
;B[ih];W[kh];B[mh];W[kj];B[mj];W[lk];B[mk];W[ml];B[mp];W[mo]
;B[lq];W[kn];B[lj];W[kk];B[jh];W[ki];B[kg];W[lg];B[jg];W[lh]
;B[lf];W[mf];B[mg];W[kf];B[ep];W[eo];B[bo];W[bp];B[bn];W[sh]
;B[rh];W[sg];B[si];W[sf];B[pm];W[om];B[qm];W[ph];B[pg];W[pj]
;B[qi];W[pi];B[oh];W[qg]C[{Black resigns.}])

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二目の頭は見ずハネよ (あさだ)
2005-09-26 00:08:39
24、56、不要とありますが問題はその前。二目の頭をはねさせちゃダメ。18、54は伸びる一手。

54に抑えたいのなら最初からナダレないで抑えればいい。



右下は手割りにすると、つけ引きの後一間じゃなく二間に開いて、P3,P2,Q4,Q2,O3,O2となったことになる。この交換は黒を固めて多分悪い。
返信する
コメントをいただけると (GO!)
2005-09-26 23:54:43
棋譜も光り輝いてくるような(笑)。



確かに見ると、ツケヒキからの変化に似た形ですね。

指摘されるまで気づきませんでした(涙)。



54の心理としては

「54の上にトブのが定石(49のサガりで既に考えている定石と違うのは承知でしたが)だから、

そこを打たないなら打ってしまうのが急所ではなかろうか。

5の石も危なくなってくるし」

というものでした。



塗り付けているとどこかで54に戻られるのが癪だったのですが、二線を這ってくれているのだから、塗り付けて厚みを強化する価値の方が高いのですね。
返信する

コメントを投稿