対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

第2次猿十番碁第8局を振り返る「取らなくていい」

2009-12-10 21:39:39 | 棋譜


白58はまぁ予想通りとして
白60のツキアタリはちょっと意外。
80にハネてくると思ったのだが…。

白62が来たので黒63から左下を補強。
絞りながら形を整えつつ頭を出し気分は悪くない。

白は80から下辺を必死に活きてきたが…。



黒83からアッサリ活かす。
hexaさんのブログにはイキがないとかあるとか書かれていたが、
右上で時間を食いすぎたので、
ここでも時間を取られるのが嫌だった。
また右下が大分固まり、不満がないとも思っていたので。

黒93と打って万全、のつもり。

返す刀で黒95から97と攻め立てたところで
「さぁ、後は攻めながら地を固めてフィニッシュ」
と思っていた矢先、白100と打たれて目を剥いた。
二立三析どころか三立なのに…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白100は、 (hexagoban)
2009-12-10 23:01:59
陳立急接近という気合いですね(失礼)。
ちなみに、この場合の「気合い」を直訳すると、「投げ場」です(苦笑)。
返信する
投げ場とは (GO!)
2009-12-11 21:49:23
まぁ、ちょっと違う気もしますが、
相手を揺さぶるという意味では、
効果絶大でしたね。
返信する

コメントを投稿