対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

プロ棋士ペア碁選手権2011(2回戦&ファンサービス)

2010-12-16 21:35:50 | 雑談
休憩ついでに1階ロビーに降りると、
赤いコートに身を包んだ芳織さんが、
加藤啓子プロと帰宅するところだった。

芳織さんがこういうハッキリ目の色を着るのは知らなかったので、
ちょっとビックリ。

一方で武宮陽光プロが"出勤"してくるのにも遭遇。
「♪秒読み陽光 横側 横スカ~♪」
対局場では見かけなかったけれど。

対局室に戻って、山田&万波佳ペアvs坂井&大沢ペア戦を確認。
棋譜はコチラの公式ページから。



見たのは、確かこの辺りだったと思うが、
黒のカナボーペアはハッキリした地が少なく、何だか大変そう。
頑張れー!



小林光&小西ペアvs王銘&謝ペア戦に目を向けたのはこの辺りだったか。
こちらは右辺の黒地が大きく見えて
黒の小林光&小西ペアが優勢とみた。

そしてもう一局の羽根&知念ペアvs蘇&青木喜ペア戦は…
と視線を移したところ、ここが
最初に終わって
しまっていた。
白の蘇&青木ペアの中押し勝ち。

対局内容はよく見ていなかったが、
どちらかというと羽根&知念ペアを応援していたので、やや残念である。

その次に勝ち名乗りを上げたのは歩様ペアだった。
うし!

これで鈴木歩&結城ペアは蘇&青木ペアと準決勝を戦うことが決定。



山田&万波佳ペアvs坂井&大沢ペア戦に戻るとこんな状況。
「を?これは流石に白△の石は取れているし、
 黒□の石がサバければ、黒が勝ちなんじゃないか?」



すると希望通り、この対局は山田&万波佳ペア勝利!
やったぁ!
こ、これで大和証券杯で果たせなかった夢の対決へ、あと1勝ずつ!



一方で奈穂ちゃんは囲碁将棋ジャーナル用か囲碁将棋チャンネル用か、
ペアの治勲先生にインタビューするの画を撮影。
お疲れ様です。

この撮影の後、奈穂ちゃん、すこぅーし時間に余裕がありそう。
「こ、これは…チャーンス!
と思って、外聞も気にせず子どもたちに混じって並び
1本だけ用意していた白扇子にサインをお願いしたところ…快諾してくださいました!

ところが用意しておいた筆ペンが見つからない。
仕方なくいつも常備している硬めの筆ペンでお願いしたら…。
何と自分の筆ペンを出してサインしてくださいました。
をを!常にファンにサインできるよう用意してるんだ!

その心がけに「GO!ランキング」の中で
奈穂ちゃんのランクは急上昇
カナボーに迫る勢いです!…って、どうでもいいですな(汗)。
いただいた扇子は宝酒造杯で使わせていただきます。
ありがとございました!



さて平常心に戻って、残る小林光&小西ペアvs王銘&謝ペア戦だが、
イーミンちゃんが不機嫌そうな顔で私のことを睨むし(気のせい)、
メーエン先生も不満そうに眺める図の写真も撮影できたので、
ずっと小林光&小西ペアがいいのだと思っていた。

が、終局後、整地を数えてみると、あ、アレ?
王銘&謝ペアの白番4目半勝ちと全然逆の結果に。
うーん、わかっていたけれど私のヘボ形勢判断と、
対局中のイーミンちゃんの怖い顔はデフォルトか(笑)。



というわけで準決勝のもう一方は、
山田&万波佳ペアvs王銘&謝ペアの組み合わせに。
楽な相手などいないけれど、
アジア大会台湾代表ペアとはやっぱり大変だぁ~。