対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

ワールドカップ3日目

2010-06-14 22:58:38 | スポーツ
前半15分帰宅。
ベントナーが出ているのなら、2-1かしらん」
と思ったことを正直に告白しますが、
結果は予想通り2-0でオランダ。

「ファンタスティック4」と呼ばれる4人のうち、
ファンペルシーファンデルファールトスナイデルが登場しましたが、
評判通りの実力をみせました。
ただまだまだ余力がありそうだし、
交代で入ったエリアアフェライも唸るプレーを披露。
やはりこのチームに勝つのは大変そうです。

さてワールドカップも3日目まで消化し、
8試合が行われたが、まだまだ睡魔を吹き飛ばすような
ををっ!」
というプレーにはあまり恵まれていません、

まだどのチームも初戦ということで、
エンジンがかかっていないというところでしょうか?

未知の国同士であるアルジェリアvsスロベニアは興味深く見ましたが、
やはり未知のままでした。
予想が外れた負け惜しみっぽいですが、
内容的にはアルジェリアが勝つべき試合だったと思います。
特に左サイドのベルハジジアニが良かった。
一方、スロベニアはGKのハンダノビッチがゴールをハンダ付けしてましたね(謎)。
彼がこの試合のMVPに相応しかったと思います。

ガーナvsセルビアは思った以上に低調な試合。
後半、退場者が出た以降は、ほとんど寝てしまいました。
これも退場者が出なければ点数は別として勝敗は当たったと思うのだけれど。
何故か勝利を予想したチームに退場者が出るという傾向になりつつあります(汗)。

さてこの後の試合についてですが
パラグライvsイタリアを何故0-0と予想するか?
それはイタリアにこれといった目立った新戦力が出てきていないから。

元々、前回ドイツ大会でも優勝したのが不思議なくらい高齢化の進んだチームでしたが、
今回はそれが全く解消されていない上、新戦力の台頭もありません。
しかし比較的楽な組に入ったので、1位通過は堅い。
だから予選からは無理はしてこないでしょう。
特に今夜対戦するパラグアイは2番手の最右翼ですから、
ここはとにかく失点しないで勝ち点をとることに専念してくると思われます。