奈良大好き☆お勉強日記

奈良大学文学部文化財歴史学科(通信教育部)卒&奈良まほろばソムリエ検定のソムリエを取得したヒトの色々な勉強の日記です♪

走った走った完走だ

2010年12月06日 | 奈良大学お勉強日記
電車乗り継いで、ひさびさの奈良。
いつものように近鉄奈良駅から地上へ上がったら。
そこはマラソン会場でした。

そう、奈良マラソン2010のルートになっていると、
前々から知ってはいたものの、
いつも通りのルートで地上に出てきてしまったため、
にわか応援団になってしまったわたくし。

呑気に走者を眺めていましたが、
私にも走らねばならないミッションがあったのをケロケロ忘れてます。
そう、奈良検定の認定支援セミナーに出なくちゃいけないんだよ!

しかも登大路の南側に出ちゃったもんだから、道が横切れず、
ふたたび地下に潜ってあちらがわに渡る羽目に。
きっとアチコチでこんなトラブル起こってたのではないでしょうか。

会場の奈良女子大に着くとほどほどに人は入っており、
間もなくなぎさんともご対面できてセミナー開始です。

しかし、一時間やって休憩して、一時間やって休憩してを
繰り返すのはしんどいわあ。
もう小学生には戻れないかも。いや、大学生にすら戻れないかも。

それはともかく、地形のはなし、祭りのはなし、古墳のはなし、
社寺のはなしと盛りだくさん。
最後の二時間はクイズタイムショック並みのスピードが要求され、
最後の最後は聞いてるだけで精一杯になってしまいましたわ。

穴埋め問題を出されたんだけど、四択に慣れてしまってるせいか、
書こうとしても字が出てこない。
焦るとますます記憶の深いとこに沈んでいってしまうし。
やっぱ手書きで勉強しないといかんのだな。

勉強の後は慰労会(謎)
市内某所の「山」「川!」が必要な場所で集会させていただきました(笑)

独楽さんのツテでセッティングされた会でしたが、
行ってみたら名刺持ちのエライさんがたくさんいてびっくり。
(そのうちの一人の方がなぎさんの同級生だってのにもまたまたびっくりだったけど)
あンのぉ…なんかとっても場違いなところへ来てしまったのかもしれない。

まあそれでも「奈良を愛する人」の集まりですから、
奈良を良くするハナシで盛り上がりましたが。
普段とは違う話題に怖気づいて、すっかり聞き役に徹してました。

そうはいいつつ、きき耳たてながらも、手と口は動かして。
モリモリあれこれ食べてましたわ。
ワインも一口ずつたくさんいただきましたし。

帰りは程ほどに酔っ払って、電車の中ではグガグガ。
次回の奈良行きは奈良検定の当日かな。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲む☆食う☆語る | トップ | 鬼よ★笑え »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご参加ありがとうございました (独楽)
2010-12-06 23:49:19
セミナーお疲れさまでした。セミナーの話を聞きそびれましたね==。でも記事を見る限りいつもの通りのような・・。ポロリは聴き逃しませんでしたか?いつもより口数少ないカルホさんに申し訳ない思いでいっぱい(謎)でした。
次回もしかして検定受けるのはカルホサンだけ?
返信する
おちかれさま~ (なぎ)
2010-12-07 02:07:23
次回の検定、一人で頑張って受けてね~(笑)
良かったらその次も一緒に受けようぜ~(ニヤリ)
返信する
マラソンだったのね (punipuni)
2010-12-07 08:11:52
セミナーお疲れ様でした、
私も、次回こそは受けたいものです。
次回の検定は見送りましたが、
当日応援(?)に奈良行きたいな~
返信する
後1カ月ですね (ゆず)
2010-12-07 13:44:42
受験地は、奈良なんですよね。
当日、声をかけてください。
みんなで集まりましょう。
返信する
次回は1月ね! (かるほ)
2010-12-07 22:13:35
独楽さん
セミナーマラソンは最後の最後は息も絶え絶えで
聞いているだけで精一杯になっちゃいましたよ。
ポロリはいろいろあったと思います。復習せねば!

なんと判明したことに、仲間内で1級を受験するのは私だけのようです。
イチ抜けたが出来るようにがんばります(笑)

なぎちゃん
次の次の検定も一緒の時間帯に受検するよー★
へへへへへ。
どの級を受けることになるかは、神のみぞ知る!(きゃははは)

punipuniさん
みなさんの分までお知恵拝借して受験してきたいと思います。
応援のために来奈!お待ちしておりますm(_ _)m

ゆずさん
ホント、今年は1級受けるヒトがいないのですね>仲間内。
ますます責任重大です(謎)
残念会か、反省会かやりたいと思いますので、またお集まり下さい。
返信する
反省会いたしませう! (ひろこ)
2010-12-08 20:31:53
反省会?参加希望です!
西大寺の無念晴らさでおくべきや!!
飲んで食べておしゃべりいたしましょう(^_-)
三連休ですし、遊んでやってくださいな~~
返信する
やろやろ★ (かるほ)
2010-12-08 23:59:16
ひろこさん
その後お加減いかがですか?
まさか体調不良だなんて思わなかったもんだから
当日不参加でありゃりゃでしたわ。
そのリベンジ、是非ともしましょう!
集まって飲めりゃ会の名前なんて何でもいいのだ!(笑)
次はイタリアンでね(シツコイ)
返信する

コメントを投稿