Carpe diem

Chi vuol esser lieto, sia: Di doman non vè certezza.

北千住他

2019年07月06日 | 外食
北千住他

昨日は客先からの戻りでした。金曜日18時頃の北千住駅での乗り換え、素通り出来ませんでした。まず大黒湯でサッパリしました。


今回は串カツで一杯。大阪と比べるとチョット割高と感じました。オーダーは2本単位でした。若どり、玉ねぎ、ハムカツに大瓶とレモンハイで1,950円でした。味は普通でした。ここ分店は椅子席でしたが、本店は立ちのようです。今度行ってみようかな。


月曜日は10年程前の案件メンバーで飲みました。5,000円飲み放題付でビールと冷酒をかなり飲みました。魚が大量に出てきました。これまでの人生を通じて一番沢山の魚を食べたと思います。これで最後に握りが出てきましたが、お土産にしてもらいました。大将によると9割の客は持ち帰るとのことでした。京急でうたた寝していまい、慌てて降りてこの寿司折を網棚に忘れてしまいました。勿体ない。


土曜日はカミさんと出掛けようと思ってましたが雨でメゲて近所のイタリアンにしました。相変わらずのカミさん遅刻でビール飲みながら待ちました。近所なのでありがたみは薄れますがここは美味しいと思います。定番で注文するものが増えてきました。サラダ(定番)、ピクルス(初)、ピエモンテのメルロー(初)、鰯のベッカフィーコ(定番)、トリッパ(定番)、シラスピザ(定番)、豚肉と茄子のパスタ(初)。ドルチェとグラッパまでいきました。ピエモンテのメルローが旨かったです。インポーターはパシフィック洋行で、かつてはここの扱うワインを飲むことも多かったです。このところ、同じワイン屋から購入してばかりなのでご無沙汰でした。先入観でしょうが、少し懐かしい味だと思いました。6月の1本にします。


ピノはキスラーが抜群に良かった。ブルゴーニュのヘタなレア物よりも私にはまともな味だと感じました。6年半振りの2回目でした。2回ともに印象に残るということは好きな造り手になるのでしょう。過去を遡れるブログは便利。


というわけで、6月も同じワイン屋からの購入でした。1枚目フランス物セット、全部飲んじゃいました。2枚目デイリー用、殆ど飲んじゃいました。3枚目気になる造り手、ストック。忙しい忙しいと言いながら結構飲んだ6月でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝顔ネット他 | トップ | 鎌倉他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

外食」カテゴリの最新記事