松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

11回忌を迎えて思う事。

2018年09月29日 11時15分29秒 | 農業

娘、綴ります。

今日は祖父が亡くなって、10回目の命日です。

11回忌を迎えました。

 

連日、両親と傳さんは、稲刈りと乾燥、籾摺りに汗を流し、

私は、一人で茶畑の草刈りに汗を流しています。

 

真夏の暑い頃からずっと続けている草刈り。

田んぼに、茶畑に、畑にと、やらなければならない所はたくさんあります。

 

晴れの日は熱中症に気をつけながら、雨の日は雨合羽を着て、

草刈機を背負い、周りを刈り、茶の木の上は、一本一本手で引き抜き、

来る日も来る日も、地道な作業。

 

いつしか茶畑を吹き渡る風に涼しさを感じ、虫の声もコオロギ等の秋の虫の鳴き声に変わりました。

でも、一向に終わらない草との闘い…。

↑草取り前。

↑草取り後。

 

”茶の木が喜んでる~”。 「ありがとう」と、妖精さんの声が聞こえてくるようです。

 

しかし、面積が広いので、草を取っても、取っても、取っても、取っても、終わらない…。

 

今まで続けてきた栽培方法が、どんなに手がかかり、

大変な事なのかを、身にしみて感じています。

 

亡くなった祖父は、毎日草刈機を軽トラに積んで、「草刈りがワシの仕事」と、

汗を流して働いてきた人でした。

茶畑に行って、”あれ?姿がないな?”と思うと、

茶畑の真ん中の道でしゃがんで、煙草をふかしていた姿が、今も目に浮かびます。

 

祖父が亡くなって、10年。

亡くなった時は、ちょうど新婚旅行の最中でした。

 

出産、育児とこの10年を歩みながら、

”また茶畑でバリバリ草刈りや農作業に励めるようになったよ~。”

”おじいちゃん、見てる~?” 

 

”あの頃は、一緒にやっていたのに、今は一人でやっとって、寂しいよ~。”

”頑張るけん、見とってね~。”  と、ふと空を見上げたりしています。

 

『 我が家"錦峰園”のホームページです♪』 お茶とお米を販売中!

↓ ブログランキングに参加しています。お帰りの際はポチッとお願いします。 ↓ 応援、ありがとうございます。

島根県人気ブログランキングへ