松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

おおっ!失っ敗、失っ敗。

2017年01月12日 22時00分02秒 | 

父  綴ります。

週末は、今季初めての雪予報が出てます。

(山陰の冬は、積雪風景が当たり前とは言うものの。去年から今年初めまで’雪積もり’はゼロです。

 孫たちは、『早く雪が降らないかなぁ~』って心待ちの様子です。)

昨日からいよいよ最高気温が10°Cを下回って、8℃~6°Cになってきたので覚悟をしてますが、、、。

 

でも、今日は降りもの☂がしないので、”草刈り”をすることにしました。

(例年の年末には、’温州みかん’を採り行くのを楽しみにしていた孫たちも、

 今年は、蔓延ってきた’豆竹’に覆われて「光合成」が出来なくなった”樹齢10数年の温州みかんの樹”には、

 一個の実も成って無かったのには、落胆!。)

(買って食べる’みかん’は、結構高いんです。)

今年の初冬には、再び”黄金色のみかん”を、孫たちと収穫する喜びを味わいたいものだって!。

 

10時すぎに、研ぎ直した’草刈刃’をギュ~ウッて締め付けて、イザ!。

 

う~ん?。結構刈りづらい。

 (竹って思ったより硬いんだ、、。群生してるとこのは小型チェンソーでやっつけなければ性がないか?、、。)

 (セイタカアワダチソウも、太マジックの経で3m位伸びてて硬い!、、。でもこれは草刈り機で退治しなきゃ、、。)

そんなこんなで、草刈り機の燃料タンク一杯の’混合油’がなくなるまでの一時間半。 格闘しました。

ヤッケの上下を着て、首タオル姿だったので、途中で上ヤッケと首タオルと上着を脱いでの作業でした。

ふぅ~。燃料が無くなったところで、終了。

 

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌。 頑張ったもんだ~。って

草刈り機を肩に掛けて歩いて帰る途中で。 ふっと刃に目が行った時に。 ガッピーン

チップソーの刃が、逆さま!!。

 

これじゃぁ’スパッスパッ’って刈れるわけないよ!!。

やっと気づいた自分の失敗に、一人で『ハァ~・・・』。 

 (刃研ぎを外面・内面と結構集中してやったつもりなのに、まだまだテクニックが未熟か?って思いながら草刈りしてました。)

もう、一人で苦笑いするしかないでしょ。 『ヤッチマッタ~』って。

 

午後2時過ぎて、再び草刈場に。

『おお~! やっぱり違う!』  普通の青草も、硬いセイタカアワダチソウも、葛の蔓も、、。

燃料タンク一杯にしての作業が、約2時間出来ましたョ。

 (余計なエンジン回転を上げての作業をしなくって良くっての結果ですよネ)

 

昨日の、5年振りの運転免許更新時に、勧められるがままに受けた”65歳以上のシュミレーション運転”の結果の

”運転技能は同年齢より少し優れていますが、注意深い運転を心がけるようにしてください”

まさに”心せねばならない教訓言葉”ですネ。

 

↓ お帰りの際はポチッとお願いします。 ↓ 応援ポチッと、ありがとうございます。

 島根県人気ブログランキングへ